京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:50
総数:389586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年 国語 「一つの花」

 登場人物の行動や会話に着目して,それぞれの場面の登場人物の気持ちや,世の中の様子,出来事を確かめました。
 戦争中という時代背景を知ることで,ゆみ子の行動や言葉から読み取れる気持ちへの理解が深まります。作者が伝えたいことを考えながらじっくりと読んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 「一億をこえる数」

 2けたの数をかける筆算をもとにして,(3けた)×(3けた)や,末尾に0があるひっ算の計算の仕方を考えました。
 位に気を付けて数字をずらして書いたり,縦に3つの数を足したりしなければならず大変ですが,確実に計算できる力を身に付けて欲しいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「スイミー」

 スイミーの学習が始まりました。今日はお話を読んで,登場人物の確認をしました。
 スイミーの他に,きょうだい達,くらげやイソギンチャク,いせえび,うなぎ,まぐろなどが出てくることがわかりました。
 これを機会に,レオ=レオニのいろいろなお話に親しんで欲しいと思います。
画像1
画像2

児童会 あいさつ運動

 今日はあいにくの雨でしたが,児童会の当番の子どもたちが西門と東門に立って「おはようございます!」と声かけをしていました。
 今日あいさつができたのは180人で,中学年の人が多かったそうです。明日は低学年・高学年の人も頑張ってください。
画像1
画像2

読書週間

 今週は読書週間です。図書委員会の子どもたちが図書スタンプラリーを行いました。たくさんの子どもたちが図書館を訪れ本に親しみました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級「ミニトマトに実がなったよ。」

 ミニトマトを観察していると,小さな実がなっていることを発見!!「かわいいなぁ。」とうっとり眺めていました。大きくなって食べごろになるのが楽しみですね。
画像1

わかば学級「図書の時間」

画像1
 図書館に本を借りに行きました。学校司書の先生に2冊の本を読んでもらいました。どちらもおもしろくてくすくす笑いながら本を楽しみました。

わかば学級「図画工作科 等身大の自分」

 下書きをした等身大の自分に絵の具で色をつけています。自分の肌の色に似るように混色して色を作りました。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽 「音の重なりと感じ取ろう」

 今日の音楽では,『いつでもあの海は』の歌唱練習と『小さな約束』のリコーダー練習をしました。

 だんだんと高音の響きが美しくなってきました。パートに分かれての歌唱は,まだ難しいようですが,これから練習を重ねていき,きれいな二部合唱ができるようにしたいと思います。

 リコーダーでも,サミングを使っての高音が,だいぶうまく吹けるようになってきました。こちらも,きれいな2部合奏ができるよう練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 水泳学習のための健康観察について【お願い】

14日(火)から水泳学習が始まります。登校前に健康観察をしっかり行い,健康観察票に記入をしてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
6/30 5年山の家 1-1食の指導
7/1 4年社会見学
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp