京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:50
総数:389611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 生活 「あさがおの かんさつ」

 あさがおの観察をしました。「見て,つるがこんなにのびてるよ。」と嬉しそうなこどもたち。葉やつるの様子を観察して絵に描いたあと,教室で「形」や「色」,「あさがおを見たときの気持ち」を言葉で書きました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 「垂直・平行と四角形」

 平行な2本の直線の幅をものさしで測って調べました。すると,どこで測っても幅は3cmで同じでした。
 平行な2本の直線はどこまでのばしても交わらないことや,2本の直線の幅はどこを測っても等しいことがわかりました。
画像1
画像2

Sun Light 3年生〜初!水泳学習〜

画像1
画像2
これまで,三度 雨に見舞われ
中止になってきた水泳学習・・・

三度目の正直ならず,四度目の正直で
ついに今日,水泳学習を行うことができました!

もぐったり,浮いたりする活動を中心に,
楽しんで学習しました!

また,3年生からは,いろいろな泳ぎ方にも
挑戦していきます!
その基礎となるけのびにも挑戦しました!

次回!
天気に恵まれることを願い,
どんどん泳いでいきましょう!

Sun Light 3年生〜ゴムや風の力〜

画像1
画像2
理科の学習では,

ゴムののばしかたによってものの動きが変わるのか

風の強さによってものの動きは変わるのか

など実験を通して考えていきます!

実際に,ゴムで動く車を使って,伸ばし方を変えて
実験しました!

初実験に子どもたちもワクワクしながら
取り組んでいました!

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
今週の道徳は

「やくそくを守るということ」について
考えました。

やくそくをやぶったことが見つかった時の
気もちを考えることを通して,


「これからやくそくを守っていこう!」と
考えていました。

Sun Light 3年生〜漢字50問テスト〜

画像1
画像2
画像3
漢字の50問テストをしました!

今日までに,漢字ドリルの学習や
毎日の宿題,小テストなどを通して

漢字の学習を頑張ってきました!

頑張ってきた成果を出すために

最後まで集中して取り組んでいました!




1年 図工 「ひもひもねんど」

 ねん土をちぎったり,まとめたり,のばしたりしながら,いろいろな長さや太さのひもを作りました。そして,ひも状の粘土をもとにして,思い思いに面白い模様や形をつくりました。
 粘土の感触や思いついた形を自由に表現することを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「体のつくりとはたらき」

 いよいよこの単元の最終学習問題となりました。
 『食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されて運ばれるのだろうか』。
 インターネットや本,人体模型,教科書を使って調べ学習です。
 
 「腎臓って聞いたことある〜」「えっ!小腸ってものすごい大事やん!」
 「肝臓って大きいんやな」「食べもののゴールは肛門と膀胱か」

 たくさんつぶやきながら,たくさん学習できました。

 とても大切で,覚えることが多いこの単元,自主勉強などで子ども達がご家庭で学習する機会を見ることがありましたら,ぜひ「体のすごいこと勉強してるんやな,えらいな!」と励ましの声掛けをしていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

わかば学級「音楽科 ピーナッツベンダー」

 「ピーナッツベンダー」の曲に合わせて,それぞれの頭の中に思い浮かんだ世界を表現した絵を紹介したあと,みんなで曲に合わせて踊りました。曲の特徴をよくとらえた楽しい踊りで楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「水あそび」

 今日は「けのび」や「バタ足」の練習をしました。手を伸ばし,おへそを見るようにして,壁を蹴って進めるところまで浮きます。できる人はバタ足をして前に進みました。
 夏休みまでに何メートルぐらいけのびで進めるようになるかな。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
6/30 5年山の家 1-1食の指導
7/1 4年社会見学
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp