京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:389589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年 道徳 「さち子のえがお」

 同じクラスのユミに万引きを一緒にやろうと誘われたとき,誘いを断ったさち子の行動を考えることを通して,自分が正しいと判断したことは,自信をもって行うことが大切だと気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「みずあそび(低水位)」

 小学校に入学して初めての「みずあそび」でした。水着への着替え方や腰洗い槽の入り方,シャワーのかかり方,プールサイドでの並び方などを教えてもらいました。
 プールでは,水の中を歩いて真ん中まで行きプールの底にタッチ。少し水が冷たかったですが,みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月7日(火)

画像1
画像2
     ミルクコッペパン
     牛乳
     チキンカレー
     ひじきのソテー

1年 生活 「アサガオの まびき」

 アサガオが成長してきたので,先生に手伝ってもらって間引きをしました。2本だけ残して他は給食の牛乳パックに入れて持ち帰ります。
 「持って帰るアサガオは家で育てていいよ。」と伝えると「やったー。」と喜ぶ子どもたち。ご家庭でも育ててもらえるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜こまを楽しむ〜

画像1
画像2
画像3
こまを楽しむ 

今日までしっかり学習をしてきました!

最後に,こまを楽しみました!

夢中になって楽しんでいました!

Sun Light 3年生〜こまを楽しむ〜

画像1
画像2
1番遊んでみたいこまを友だちと伝えあいました!

友だちと同じこまを選んでいて盛り上がったり

違うこまを選んだ友だちの理由を聞いて

「なるほどな〜!」と共感したり

楽しんで伝えあっていました!

Sun Light 3年生〜2組校区探検〜

画像1
画像2
校区探検 2回目に行きました!

前回は西コースに行きましたが

今回は東コースを探検しました!

「車がいっぱい通っている」

「お店がいっぱいある」など

今日もたくさん気づきました!

1組は,雨天延期になっています。
来週に行く予定です。楽しみにしていてね!

今日の給食 6月6日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     鶏肉のてり焼き
     小松菜と切干大根の煮びたし
     赤だし

1年 算数 「いろいろな かたち」

家から持ってきた箱を使って,「つむことができるかたち」「ころがすことができるかたち」になかまわけをしました。
実際に箱を縦にしたり横にしたり,積んだり転がしたりして,調べていました。 
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜こまを楽しむ〜

画像1
画像2
画像3
様々なこまの種類や楽しみ方を学習した3年生。

1番遊んでみたいこまを選び,文章にまとめました!

「本当に反対になるかためしたいから さかだちごまがいい」

「雪の上で回してみたいから ずぐりにしよう」

など,しっかりとした理由をもち

回したいこまを選びました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
6/30 5年山の家 1-1食の指導
7/1 4年社会見学
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp