京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:51
総数:391134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年 学活 「係決め」

 今日の学活では,係決めをしました。
 担任の先生や代表委員が中心になって,より楽しい学級になるための係を話し合い,積極的に自分がしたい係に挙手する姿が見られました。
 自分のためだけでなく,学級みんなのために自ら動ける6年生になってほしいですね。
画像1
画像2

5年 国語 「漢字の学習」

 今日の国語では,新しい漢字ドリルを使って4年生の漢字の復習をしました。
 「何やったっけな〜?」「これはよく出る漢字や!」などと言いながら,ドリルに書き込む子ども達,新しい漢字を積み重ねていくためにも,しっかりと今までの漢字を定着させていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 「新学年がスタートしたよ」

 今年のわかば学級は,8人のお友達が一緒に学習します。今日は自己紹介やめあてを書いたり,音読や漢字テストをしたりしました。一年間,仲良く楽しく過ごしましょう。
画像1

1年 「小学校でもがんばってるよ!」

 入学して3日目になりました。教室の自分の席に座って先生のお話を聞くことにも少しずつ慣れてきました。今日は先生に正しい鉛筆の持ち方を教えてもらい,丸い形を描きました。
 毎日新しいことに挑戦している1年生。明日も頑張ってね。
画像1
画像2

3年 「新しい学級」

新しい担任の先生と一緒に学活をしました。教室も3階になって中学年の仲間入りです。低学年のよいお手本になってくださいね。
画像1
画像2

6年 「学年集会」

 3時間目に6年生全員が体育館に集まり,学年集会を行いました。
 話を聞く時は話を聞く,遊ぶ時は遊ぶ,話す時は話す,などのメリハリをしっかりとつけられている姿を見ることができました。
 最高学年という自覚を持ち,下の学年の良いお手本となるよう活動していってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 「自己紹介」

自己紹介をして,自分の好きなものを伝えました。しっかり友達の話が聞けましたね。1年間仲良く過ごそうね。
画像1
画像2

5年 「いよいよ高学年」

いよいよ高学年になりました。落ち着いた様子で過ごしていました。5年生にはしっかり挨拶ができる子どもがたくさんいます。よいお手本になってくださいね。
画像1
画像2

4年 「4年生のわたし」

今の自分について考えて,「今,大切にしていること・もの」「将来の夢」「こんな自分になるぞ!」「そのためにすることは・・・」などを書きました。1年後に振り返るときに自分で成長を感じることができるといいですね。
画像1
画像2

大そうじ

 新しく使う教室や特別教室,また机や椅子などの掃除をしました。
 みんなで声を掛け合いながら,きれいに使っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 6年修学旅行 4-1食の指導
6/3 6年修学旅行
6/6 朝会 ALT 56年委員会活動 12年内科検診
6/7 わ12年低水位 わ246年フッ化物洗口 SC 246年耳鼻科検診
6/8 わ12年低水位 頭髪検査
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp