京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up110
昨日:109
総数:391070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

Sun Light 3年生〜算数の学習〜

画像1
画像2
画像3
算数は わり算の学習が始まりました!

同じ数ずつ分けるには,どんな分け方がいいのか
数図ブロックを使って考えることができました。

見当をつけて分けたり,
一つずつ分けたりすると,同じ数ずつわけられる
ことに気づきました!

わり算の学習では,最後に自分でわり算の問題を
作ります!
問題作りに向けて,どんどんわり算の学習を
進めていこうね!

Sun Light 3年生〜しぜんのかんさつ〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの楽しみにしている理科の学習

子どもたちの観察カードです!

一本の線を意識して描き,形や大きさを
表せています!

春の自然について,少しくわしくなれたかな!

今日の給食 4月26日(火)

画像1
画像2
     バターうずまきパン
     牛乳
     じゃがいものクリームシチュー
     ツナとキャベツのソテー

今日の給食 4月25日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     親子煮
     ひじき豆

1年 「交通安全教室」

山科警察署の方が来てくださり,安全な歩道の歩き方や,横断歩道の渡り方を教えてくださいました。

1年生は今日から自分たちだけで下校をします。車が通る道ではしっかり左右を確認して安全に下校して欲しいです。
画像1
画像2

4年 社会 「京都府の様子」

京都府の土地は,どのように利用されているのかを白地図に色を塗って考えました。

すると,ほとんどが山林であること,川のまわりに農地や果樹園があること,市街地は京都府の南の方にかたまっていることがわかりました。

画像1
画像2
画像3

2年 生活 「がっこうたんけんに いこう」

 2年生は生活科の時間に,1年生と一緒にする学校探検の準備を進めています。今日は,1年生への招待状を書きました。

 「いっしょに がっこうたんけん しようね。」
 「こまったことがあったら いってね。」
 「たのしく たんけんしようね。」
など,優しい言葉を書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「ひらがなの がくしゅう」

 今日は「り」の練習をしました。
 書き順や「はね」「はらい」の場所を確かめながら,丁寧に書きました。「り」のつく言葉を見つけて,発表することもできました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜はじめてのテスト〜

画像1
画像2
3年生になって,はじめてのテストをしました。

算数の「九九の表とかけ算の」テストです。

テストの約束を守りながら,真剣に

問題を解いていました!

Sun Light 3年生〜200文字の壁〜

画像1
画像2
漢字の学習がどんどん進んでいます。

3年生で学習する漢字は200文字!

画数も増え,読み方,書き方を覚えるのも一苦労です!

ものすごい集中力で,一画一画丁寧に
書く姿が素晴らしかったです!

この調子で,200文字の壁 突破していこうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 6年修学旅行 4-1食の指導
6/3 6年修学旅行
6/6 朝会 ALT 56年委員会活動 12年内科検診
6/7 わ12年低水位 わ246年フッ化物洗口 SC 246年耳鼻科検診
6/8 わ12年低水位 頭髪検査
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp