京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:50
総数:389619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 5月27日(金)

画像1
画像2
今日は沖縄料理の日でした。
     ごはん
     牛乳
     油あげのチャンプル
     クーブイリチー
     パインゼリー

6年 科学センター学習 2

画像1
画像2
 化学分野は『液体Xのヒミツ』,生物分野は『調べなくっチャ』・・・
 タイトルだけではどんな学習なのかわかりません。
 子ども達は,それぞれの調査を進めていけたのでしょうか?
 ぜひ,ご家庭でどんな学習をしたのか聞いてあげてください。

6年 科学センター学習 1

画像1
画像2
 今日は,青少年科学センターに行ってきました。
 バスに乗ってのお出かけで,子ども達はとても楽しそうでした。
 化学分野,生物分野に分かれ,4つの教室で学習を行いました。

Sun Light 3年生〜目指せ 鉄棒の達人〜

画像1
鉄棒運動の学習もラストです!

最後は,できるようになった技を組み合わせて

連続技に挑戦です!

GIGA端末で撮影し,

自分の技の出来栄えを確認していました!

Sun Light 3年生〜こまを楽しむ〜

画像1
画像2
「問い」を見つけました!

「問い」が見つかったら

立ち上がって音読をしよう!と

楽しい雰囲気で問いを見つけ,2つの問いが
あることに気づきました!

早く答えを見つけたい!と

来週,答えを見つけるの楽しみだね!


5年 社会 「低い土地のくらし」

 「輪中」とよばれる低い土地の人々は水害から生活をどのように守ってきたのかを調べました。
 「堤防を強くした」「家を高く建てる」「人工の川をつくる」などの予想をした後,実際にはどうなのかを教科書やタブレットを使って調べました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜京都の魅力 大発見〜

画像1
画像2
京都市の文化施設がいっぱい集まっているところは
どのような様子なのか

学習問題を立て,調べました!

社会科では,初となるGIGA端末を使って調べました!

動物園や美術館など,公共施設が多くあり,

「京都市立」とついていることに気づけました!

みんなで使うものや場所だから大切にしていきたいね!

Sun Light 3年生〜くるくるランド〜

画像1
画像2
画像3
くるくるランドの作品が続々と完成しています!

立体的に見える工夫を凝らしながら,

最後までていねいに,集中して,

楽しみながら作品を作っていました!

くるくる回すと場面が変わっておもしろい作品ができたね!

わかば学級 「外国語の時間」

画像1
画像2
画像3
 今日はALTの先生が2人も来てくれて学習しました。英語の発音ややりとりを教えてもらいました。英語の絵本も読んでもらい,楽しい時間となりました。

わかば学級「体育 鉄棒運動」

 鉄棒の学習が始まりました。逆上がりができるようになりたいと,まめができても練習に取り組む子どもたちです。豚の丸焼きじゃんけんも大喜びでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 6年科学センター学習 135年フッ化物洗口 SC
5/30 ゴミ0の日 6年プール清掃 ALT
5/31 6年プール清掃(予) わ246年フッ化物洗口 SC
6/1 4年社会見学(新山科浄水場) 頭髪検査 135年フッ化物洗口
6/2 6年修学旅行 4-1食の指導
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp