京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:96
総数:390000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

5年生 山の家 解散式

画像1
画像2
1泊2日の宿泊学習があっという間に終わりました。
子ども達は疲れの中にも充実した顔つきで,解散式にのぞんでいました。
それぞれが学んだことは少しずつ違うかもしれませんが,
その違いが今後の5年生の学年の力を向上してくれる源になると信じています。

山の家のキャンドルファイヤーでは,
火の神より3つの火をもらいました。
「挑戦」「協力」「友情」の火です。

山の家での活動は終わりましたが,これからも5年生の子ども達には,
山の家での思い出や,火の神にもらった大切な火を心の中で灯し続けてほしいと思います。

5年生 山の家 学校到着

5年生は学校へ到着しました。
この後雨を避けて体育館で解散式を行います。

5年生 山の家 現在地

5年生が乗車しているバスは現在東野の交差点を通過しております。
お迎えに来てくださる方は,雨が強く降っておりますので十分にお気を付けください。

5年 山の家 退所式

時刻通り退所式にのぞみました。

2日間過ごした山の家ともお別れです。
オリジナルの小野小学校の旗をおろし,
たくさんの思い出とともに,いよいよ学校へ戻ります。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 昼食

画像1
画像2
画像3
特製カレーライスができあがりました。
みんなで協力して作ったカレーライスの味はどうだったでしょうか?

感想はこの笑顔がすべてを物語っていますね!
おいしく完食。ごちそうさまでした!

5年 山の家 野外炊事2

調理されたものが運ばれて,いよいよ火にかけます。
かまど係さんが苦労して薪をくべ,うまく火力調整したかまど。

完成間近です。
画像1
画像2

5年 山の家 野外炊事1

野外炊事に挑戦中です!
かまど係や調理係などと役割は分担していますが,
しっかりと班で協力して,おいしいお昼ご飯を調理中です。

苦労して作ったご飯はおいしくできるかな?
楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 クイズラリー

画像1
画像2
画像3
昨夜降っていた雨はあがり,天気は回復しましたが,
雨で遊具が濡れている影響で
「冒険の森アスレチック」は利用禁止となってしまいました。

そこで急遽考えたクイズラリーをしています。
風船に書かれた字を集めてことばにします。
グループで風船を探して,所内を回っています。

5年 山の家 朝食

朝ご飯を食べました。
今日活動するための元気を取り込んで,次の活動に備えます。
画像1

5年 山の家 2日目スタート! 朝の集い

画像1
画像2
山の家での活動は2日目がスタートしました。

6時に起床した子ども達は,すぐに寝具や部屋の整理をし,
雨のあがった玄関前広場で朝の集いを行いました。

ラジオ体操で眠気を吹き飛ばして,元気に2日目の活動にのぞみます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 わ135年フッ化物洗口 SC 24年内科検診 5年自転車教室(予)
6/30 4年自転車教室 2年食の学習 頭髪検査
7/1 完全下校(3年2組以外)13時10分
7/2 246年フッ化物洗口
7/5 朝会 56年委員会活動 ピカ美化週間(9日まで)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp