京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:119
総数:391093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年 国語 「笑うから楽しい」

「笑うから楽しい」の段落の構成をとらえ,筆者の主張やその主張の根拠となる事例を明確にしました。

この後,筆者の考えに対して自分はどう思うのかを交流しました。
画像1
画像2

6年 社会 「震災復興の願いを実現する政治」

震災からの復興に向けて,市や市民はどのような計画を立てて,どのような取組を行ってきたのか,どのような課題があるのかを調べて,ロイロノートの「シンキングツール」を使ってまとめる学習をしました。

これまでは先生が指定したシンキングツールを使っていましたが,今日は初めて自分で選んだシンキングツールを使ってまとめることに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「たんぽぽの ちえ」

たんぽぽが,いつどのようなちえを働かせているのか,そのわけは何かを読み取りノートにまとめました。今日は,綿毛ができて飛ぶまでの知恵を確認しました。

花のじくの様子を身体を使って表現し,どのように変化するのかをイメージしていました。
画像1
画像2

1年 図工 「ちょきちょき かざり」

はさみで画用紙を切って,かざりを作りました。はさみの安全な使い方に気を付けて,紙を動かしながら丁寧に切っていきます。

曲線を切る練習をした後,うずまきの形の線が描かれた画用紙に色ペンで模様を描いて切ってみると,すてきな作品ができました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽 「手びょうしでリズム」

今日の音楽では,『まとまりのあるリズムを作ろう』というめあてで,教科書に載っているリズム譜を見て,みんなでリズムを打ち,次に自分で四分休符までをひとまとまりとして,四分音符・八分音符を使ってリズム譜を作りました。そして最後には友達や学級全体で交流し,手や足を使ってリズムを表現しました。友達との交流では,どの子どもも積極的に友達の作ったリズムを楽しく表現することができていました。次の音楽では,その作ったリズムを簡単な楽器で表現したいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 「図書室での活動」

子ども達が大好きな図書室での読書の時間,みんな思い思いに本を手に取り,じっくりと読んでみたり,時には友達に「これ,すごいな!」などと言ったりしながら,読書活動を進めることができました。たくさんの本に出会い,どんどん心を肥やしていってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 音楽 「大きな古時計」

音楽室で「大きな古時計」の合奏をしました。友だちの音を感じながら,自分のパートを一生懸命取り組んでいる姿がみられました。授業の最後には,一人ひとり考えた今日のめあてをふりかえって発表し合いました。
画像1
画像2

今日の給食 5月19日(水)

画像1
画像2
     減量ごはん
     牛乳
     カレーうどん
     小松菜とひじきのいためもの
     黒大豆

6年 「食の学習」

栄養教諭の先生と一緒に「食事のマナー」について考えました。「食事マナーチェック」をした後,どうして食事マナーが大切なのかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 「京都市の様子」

自分たちが住んでいる京都市について調べています。
今日は,岡崎の周りはどのような様子なのかを,タブレットを使って調べました。

見つけたものを紹介し合い,岡崎周辺には動物園や平安神宮,図書館などたくさんのものがあることがわかりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 5年自転車教室 ALT 456年クラブ活動 
6/29 わ135年フッ化物洗口 SC 24年内科検診 5年自転車教室(予)
6/30 4年自転車教室 2年食の学習 頭髪検査
7/1 完全下校(3年2組以外)13時10分
7/2 246年フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp