京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:50
総数:389609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年生 タブレット

画像1画像2
タブレットを使った学習をしました。

1年生のときに体験したログインの仕方は,
みんなしっかりと覚えていて
すぐにログインすることができました。

今回はカメラを起動して自分の写真を撮りました。
写真が撮れた時,「おぉー!」という声が
あちらこちらで聞こえてきました。
タブレットを上手に使えて,嬉しそうな子ども達でした。

タブレットの後片付けまで,丁寧に行うことができました。

今日の給食 4月30日(金)

画像1
画像2
     麦ごはん
     春野菜のかきあげ
     小松菜と切干大根の煮びたし
     ゆばのすまし汁

わかば学級 「習字の学習」

今年度,初めての習字をしました。筆順や始筆などに気をつけて各学年,真剣に取り組む姿がみられました。「清書の時は緊張する」と言いながらも,集中して丁寧に文字を書くことができました。
画像1
画像2

4年 総合 「共に生きる町」

画像1
画像2
4年生での総合的な学習の時間のテーマは,福祉「共に生きる町」です。今日は,共に暮らしている人たちについて考え,これからの学習計画をみんなで確認しました。一人一人「共に」という言葉の意味を考え,共に暮らしている人たちについて活発に意見交流することができました。

4年 学活 「タブレットを使って」

画像1
画像2
画像3
一人一台用意されているタブレットを使って学習をしました。『練習問題を作って送ろう』ということで,自分で撮影したり作ったりした問題を,友達に送ったり受け取ったりしました。様々な交流の仕方を知り,これからの学習につなげていきたいと思います。

3年 体育 「リズムダンス」

 学級で決めた曲に合った動きをグループで決め,練習しました。手や足だけでなく,側転などダイナミックな動きを取り入れるグループがありました。それぞれみんな,主体的に楽しく学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 「似顔絵と意気込み」

6年生は,自分の似顔絵と一緒に一年間の意気込みを書いた作品を作りました。笑顔の似顔絵が素敵ですね。小学校生活最後の1年間を笑顔で過ごせるといいですね。
画像1

わかば学級 「こいのぼり」

わかば学級の掲示板にオリジナルのこいのぼりが飾られていました。うろこは子どもたちの手形です。貼り方にも個性が感じられますね。
画像1

6年 外国語 「This is me.」

ALTのグリーン先生と一緒に学習しました。ペアになって英語で質問をしたり答えたりします。"Can you swim fast?" "Yes, I can." "Are you from England?" "Yes, I am."などのやりとりを楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 「体積」

ガラスの厚さが1cmの水槽に入る水の体積を求める学習をしました。水の体積は,ガラスの厚みの分を引いた内側のたて,横,深さで計算することや,入れ物に入る水の体積を「容積」ということなどを知りました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 読書週間(〜6/18)
6/15 わ135年フッ化物洗口  35年避難訓練 SC 
6/16 わ16年避難訓練 頭髪検査
6/17 4校時授業 完全下校13:10(4-1以外) ALT
6/18 246年フッ化物洗口  24年避難訓練
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp