京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:50
総数:389622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 道徳 「あとかたづけ」

「あとかたづけ」を読んで,身の回りが片付いているときと散らかっているときの気持ちの違いを考えました。

片付けをするのは面倒だけど,片付けをしたほうがすっきりして気持ちがいいことに気づき,「これからは片付けをがんばりたい」という気持ちをもつことができました。
画像1

今日の給食 6月4日(金)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     焼肉
     トマトと卵のスープ

5年 算数 「小数のかけ算」

辺の長さが小数のときの面積や体積を求める学習をしました。

2.5m×3.4mの長方形の面積を求める問題で,そのまま公式にあてはめて計算したときも,単位をcmにして整数で計算したときも,結果は同じになることを確かめることで,面積や体積は,辺の長さが小数であっても,公式を使って求めることができることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽 「いろいろなリズムを感じ取ろう」

「楽しいマーチ」という曲に合わせて,カスタネットやトライアングル,クラベス,ウッドブロック,手拍子でリズム演奏をしました。いろいろな楽器の音色を楽しみながら演奏していました。

その後,情景を思い浮かべながら「まきばの朝」の範唱を聴きました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭 「思いを形にして生活を豊かに」

6年生はミシンで「エコバッグ」を縫っています。ミシンの使い方は5年生の時に学習したので,慣れた様子です。

友達に見守られながら,安全に気をつけて丁寧に縫うことができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月3日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     おからツナ丼の具
     だいこん葉のごまいため
     もずくのみそ汁

5年 体育 「マット運動」

5年生は,もう少しがんばればできそうな技に挑戦していました。

「倒立前転」なら倒立の練習を,「跳び前転」ならマットを丸めて跳び越える練習をするなど,自分が重点的に練習したいことができる場を選んで練習しました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 「エンドボール」

エンドボールは,コートの中に入るプレーヤーが3人,ゴールマンが1人,相手のシュートを邪魔するガードマンが1人の1チーム5人で協力して試合をします。

「こっち!」と声をかけたり,ゴールマンがボールを受け取りやすいようにシュートをしたりして試合をすすめています。

チームで協力して,たくさんシュートをすることができましたね。

画像1
画像2
画像3

3年 学活 「タブレットを使って」

1日(火)3・4時間目は,学活でタブレットを使い,随心院について調べました。
ロイロノートで,先生から送られてきた動画を見て,随心院とはどういう所なのかを知り,気になる場面をスクリーンショットし,先生のタブレットに提出しました。
提出した写真を学級全体で交流し,その写真の気になるところ,気づいたことなどを発表し合いました。
タブレットを使っての調べ学習に慣れてきた子ども達,積極的にロイロノートを使い,身につけた知識をどんどんと使っています。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 「一億を超える数」

画像1
画像2
画像3
算数では,「一億を超える数」の学習が進んでいます。
普段使わない大きな位の数ですが,子ども達はそんな大きな数に触れられることがうれしい様子です。しかし,一つ位を書き間違えるだけで,大きな違いになってきます。何度も何度も練習しながら,位を常に意識し,数の構成を身につけていってもらいたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 読書週間(〜6/18)
6/15 わ135年フッ化物洗口  35年避難訓練 SC 
6/16 わ16年避難訓練 頭髪検査
6/17 4校時授業 完全下校13:10(4-1以外) ALT
6/18 246年フッ化物洗口  24年避難訓練
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp