京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:389589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

道徳 「ありかとうって言われたよ」

道徳の時間に親切について考えました。わかばのお友だちに優しくしてもらったことを思い出し,ペアで話し合ったり発表したりしました。「親切って素敵だよね」「優しい言葉をかけたい」「笑顔ぽかぽかクラスにしたい」といった意見が子どもたちから出ていました。
画像1
画像2

5年 1年生おむかえ週間

 1年生おむかえ週間の取り組みで,5年生からは小学校に入ったら学習する英語のカードをプレゼントしました。1年生にも分かりやすいようにイラストや読み方も入れました。1年生もこれを見ておぼえてくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

2年学活 「タブレットを使って」

タブレットで自分の写真を撮り,その写真に名前を書き込んで先生に提出するという体験をしました。

2年生もかなりタブレットに慣れてきていて,先生の説明を聞きながら自分でどんどん操作ができるようになっています。
画像1
画像2
画像3

5年 「1年生お迎え週間」

5年生の「1年生お迎え週間」のプレゼントは「英語で遊ぼう」のポスターです。料理や野菜・果物,動物の英語での言い方をかわいいイラストつきで書いてくれました。

1年生が英語に興味をもってくれるといいですね。
画像1

今日の給食 5月13日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     ビビンバの具(肉と卵)
     ビビンバの具(ナムル)
     わかめスープ

理科 「季節と生物」

 先日撮影した写真に,観察した内容を書き込んで,観察カードを完成させました。タブレットを使い,写真を画面上に出して,形・色・大きさ・様子などを直接手書きだったり,テキストを使って文字を打って書き込んだりし,できた観察カードをロイロノートを使って提出しました。苦手な児童には,「ここはこうするんやで」とお互いに教え合いながら,新しい形の観察カードを作り上げることができました。
画像1画像2

3年音楽 「春の小川」

 今日の音楽では,「春の小川」の主旋律の階名を考えました。まず,学級全体で五線のどこに音符があれば何の音なのかを確認しました。そして,確認したことをもとに,自分一人で階名を書いていきました。早くできた子どもには,「『先生』になって困っているお友達を助けてあげよう」と声をかけ,友達同士で問題を解決し合いました。積極的に声を掛け合うことができる子ども達,理解がさらに深まったように思います。
画像1
画像2

今日の給食 5月12日(水)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     さんまのかわり煮
     ほうれん草のおかか煮
     すまし汁

6年算数 「分数×整数」

小数×整数は簡単に計算できる6年生。今日は「分数×整数」の計算に挑戦しました。「3/5×4」の計算の仕方を,「1/5のいくつ分」になるかをもとに考えました。
画像1
画像2
画像3

2年 「1年生お迎え週間」

今週は「1年生お迎え週間」です。1年生が小学校生活になじめるように,2年生以上が学校や学習の紹介をしてくれます。

2年生は来週一緒に行う「学校たんけん」の招待状を渡してくれました。そして1年生が色を塗るのを見守ったり,折り紙を教えてくれたりしました。来週の学校たんけんも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 246年フッ化物洗口 検尿
5/17 56年委員会活動 ALT 体力テスト週間(〜5/21)
5/18 わ135年フッ化物洗口 SC
5/19 6-3食の指導 全学年眼科検診
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp