京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:117
総数:389579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 2月15日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     豚肉ととうふのくず煮
     ほうれん草ともやしのごま煮

なわとびが大人気!

午前中の雨のせいで,昼休みも運動場では遊べませんでした。

インターロッキングでは,なわとびを学年やクラスの友達と楽しむ姿が見られました。大なわは男の子にも女の子にも大人気ですね!
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「かえますか?かえませんか?」

1つの品物を50円で買えるか買えないかを考えました。

「48円のチョコレートは50円より安いから買えるよ。」「52円のせんべいは50円より高いから買えないよ。」と,計算ではなくて,数の範囲で買えるか買えないかを判断する学習をしていました。
画像1
画像2

3年 理科 「ものの重さ」

身の回りのものの重さを量る学習をしています。

今日は,形を変えたときに重さが変わるのかどうかをはかりを使って調べました。粘土の形を丸めたり,細長くしたり,ちぎってみたり・・・。

表に結果を書いてみると,形が変わってもものの重さは変わらないことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工 「コロコロガーレ」

「コロコロガーレ」が完成に近づいています。

公園のように作ったり,プールのように作ったり,2階建てにしてみたりと,子どもたちのイメージする世界が広がっています。

見ているだけでもワクワクしますよ。
画像1
画像2
画像3

5年 総合的な学習の時間 「未来予想図」

自分が目指す職業について,どのような仕事なのか,どうすればその職業につけるのかがわかるサイトで調べて,「未来予想図」を作りました。

「自分の得意なことや好きなこと」「夢をかなえるためにしていること」「仕事の魅力・やりがい」など,夢の実現のために今からできることについても考えました。
画像1
画像2
画像3

GIGA端末(タブレット)貸出のためのインターネット環境調査

 新型コロナの影響で,GIGAスクール構想に向けての準備がますますスピード感をもって進んでいます。
 本日は,子ども達に家庭数で以下のようなプリントを持ち帰らせています。このプリントでは,子ども達がGIGA端末(タブレット)を持ち帰った際に,家庭でも安定して使用できるよう,環境にあった端末を貸与するための調査です。すべてのご家庭より1枚の提出をお願いいたします。
 19日までと期間が短いのですが,重要な書類ですので,遅れないようにご提出をお願いいたします。

GIGA端末貸出のためのwi-fi環境環境調査


今日の給食 2月12日(金)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     あげたま煮
     小松菜とひじきのいためもの

わかば学級 道徳 「にんじんばたけで」

おいしそうなにんじんができている畑を見つけたうさぎたち。畑には「畑に入るな」という札が立っていますが,周りにはにんじんの食べかすが落ちています。
「食べる」「食べない」。2つの間で揺れ動く3匹の気持ちを考えることを通して,よいことと悪いこととの区別をして,よいと思うことを進んで行おうとする気持ちをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「もうすぐみんな2年生」

グループに分かれて,「1年生になってできるようになったこと」の発表会をします。今日はグループごとに進行の練習をしました。何度も練習してスラスラ言えるようになったグループがたくさんありました。発表会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学校安全日
2/16 わ246年フッ化物洗口 校内図工展
2/17 校内図工展
2/18 校内図工展
2/19 135年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp