京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:106
総数:389462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 1月19日(火)

画像1
画像2
     コッペパン
     牛乳
     大豆と鶏肉のトマト煮
     野菜のホットマリネ

わかば学級 「こころのおに」

節分にちなんで自分の「こころのおに」を追い出すためにどうすればいいかを考えました。
「めんどうな鬼がいるから,自分で決めて行動するよ。」
「弟とけんかをする鬼がいるから,これからは弟にゆずって仲良くするよ。」とめあてを書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 学活 「ひみつの みち」

通学路ではない道から帰って,知らない人に声をかけられた女の子のお話の紙芝居を見て,必ず通学路を通って下校することを確認しました。また,知らな人に声をかけられたときにはどうすればよいのかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工 「うつした かたちから」

1年生の掲示が「うつした かたちから」になりました。レンコン,ピーマン,オクラなどの野菜を切った断面などをうつした形から思いついたことを絵に表しました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽 鑑賞

音楽の時間に「エンターテイナー」の鑑賞をしました。曲を流すと「聞いたことある!」と子どもたち。先生が「こんなことを書いたらいいよ」と教えてくれたヒントを手がかりに,曲を聴きながら気づいたことや感じたことを書きました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽 「思いを表現に生かそう」

オーケストラを構成する楽器の名前を知り,それらの楽器を「弦楽器」「木管楽器」「金楽器」「打楽器」のグループに分けました。次の時間には音色の特徴についても学習していきます。
画像1
画像2

今日の給食 1月18日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     肉じゃが(ピリカラみそ味)
     切干大根の煮つけ

1年 体育 「なわとび」

1年生が前跳び,後ろ跳び,かけ足とび,交差跳びなどに挑戦していました。冬休みに練習していたこともあり,続けて跳べる人が多かったです。なわとびが楽しいようで,中間休みにもなわとびで遊ぶ元気な姿が見られました。
画像1
画像2

3年 体育 「ゆっくりペース走」

3年生がペース走をしていました。これまで持久走記録会に向けて練習していたこともあり,力強く走っています。今年から距離が長くなりましたが,一生懸命走る姿がたくましく感じられました。
画像1
画像2

4年 国語 「ウナギのなぞを追って」

文章の組み立てと大体の内容をとらえる学習をしました。その中で,話の中心は「ウナギの一生」なのか「卵を産む場所」なのかで意見が分かれたので,本文を読みなおしたり話し合ったりして,考えをまとめていきました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 完全下校15時
1/22 135年フッ化物洗口
1/25 456年クラブ活動 給食週間(29日まで) 123年完全下校

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp