京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:50
総数:389618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 12月10日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     じゃがいものそぼろ煮
     切干大根のごま煮

1年 図工 「うつした かたちから」

先週,いろいろな材料に絵の具をつけて画用紙に形を写しました。今日はそこから思いついたものを表すために,パスで絵を描き加えました。

「これはサメだよ。海にはどんなものがあるのかな。」「クリスマスツリーのそばにプレゼントやサンタさんを描いたよ。」と,想像を膨らませて楽しみながら描いていました。
画像1
画像2

1年 食の学習 「おはしの めいじんに なろう」

栄養教諭の先生から,正しいお箸の持ち方を教えていただきました。正しい持ち方をすると,食べ物をはさんだり,つまんだり,くるんだりすることが上手にできますね。
画像1
画像2

体育「とびばこ」

画像1
画像2
画像3
 「とびばこ」の学習をしています。友だちと協力しながら準備をしたり,安全を確認してお互いにアドバイスしながら学習を進めています。3年生になり,新しい技に挑戦しようとする姿も多く見られ,みんな意欲的に活動しています。

今日の給食 12月9日(水)

画像1
画像2
     炊き込み五目ごはん
     牛乳
     みそ汁
     じゃこ

1年 体育 「ころがしドッジボール」

ころがしドッジボールに慣れてきた1年生。今日は体育の時間の前に作戦会議をしました。すばやくボールを転がす作戦やいろいろな方向にボールを転がすなどの作戦を考えたようです。作戦を生かしてゲームができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「ボールけりゲーム」

2年生がボールけりゲームをしていました。1回目と2回目の試合の間に作戦会議の時間をもち,試合に出る人や攻め方や守り方の工夫について確認していました。みんな一生懸命にボールを追いかけていました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会 「事故や事件を防ぐ」

校区には事故や事件を防ぐためにどのようなものや取組があるのかを調べました。自分が住む地域の様子を思い起こしたり,教科書などの資料を調べたりして,防犯カメラや子ども110番の家,PTA見守り隊の方などがあることに気付きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 とび箱運動

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で「とび箱運動」をしています。できるとび越し方で高さに挑戦したり,新しい技に挑戦したりしています。自分が頑張るだけでなく,友達にアドバイスをする姿も見られました。

4年 外国語活動 「アルファベット」

アルファベットのマッチングゲームをしていました。アルファベットカードを裏向きに並べ,同じアルファベットの大文字と小文字がめくれたら,カードを獲得することができます。楽しみながらアルファベットを覚えることができましたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動
1/21 完全下校15時

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp