京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:389589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 12月22日(火)

画像1
     チーズパン
     牛乳
     スパイシーチキン
     ミネストローネ

児童会 ベルマークを集めよう

児童会の人が,冬休みのベルマーク集めに協力してもらおうと各教室に呼かけにきてくれました。たくさんのベルマークが集まるといいですね。
画像1
画像2

1年 道徳 「やめろよ」

いじわるをしていたこんたに,「いじわるはやめろよ。」と言えたときのぽんたの気持ちを考えて,役割演技で発表しました。「言えてよかった。」「こわかったけど言えてすっきりした。」などの意見がありました。
これからもいけないなと思ったことを相手に伝えたり,自分がよいと思うことを進んでできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 自主学習の森

他のクラスと自主学習の交流会をしました。自主学習ノートを見せ合って,付箋に感想を書いてもらいました。
残りの時間で自分が取り組んでいる自主学習を進めました。生活の中から生まれた疑問や興味をもったことについて,図鑑や事典などで調べて丁寧にまとめていきます。みんな熱心に取り組んでいて,素晴らしい自主学習ノートができていました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「てこのはたらき」

 実験用てこを使って,つりあう決まりを探しました。実験しているうちに,「ここには20グラム吊るすとつりあうと思うで!」と予想しながらおもりを吊るしていく姿も見られました。(左うで)おもりの重さ×目盛りの数=(右うで)おもりの重さ×目盛りの数になることもみんなで確かめることができていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月21日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     親子煮
     ほうれん草のおかか煮

1年 「6年生にメダルをもらったよ」

そうじのやり方を教えてくれた6年生が,「1年生だけでお掃除をがんばってるね。これからもがんばってね。」という気持ちを込めて,メダルを送ってくれました。メダルをもらった1年生はとても嬉しそうです。これからも教室や廊下をピカピカにしようね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「おみせやさんごっこを しよう」

おみせやさんごっこに向けて,商品カードを作っています。文房具屋さん,花屋さん,魚屋さんなどのお店があるようです。下の写真はくだもの屋さんの商品カードです。たくさん売れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽 「いろいろな音のひびきをかんじとろう」

今日は「パフ」という曲のリコーダー1のパートの練習をしました。先生の真似をしてリコーダーを演奏します。この後の学習では,リコーダー2や他の楽器と一緒に合奏をする予定です。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 「調べたことを正確に報告しよう」

5年生は総合的な学習の時間に「未来予想図」として,自分が目指したい職業について調べたり,分かったことをまとめたりしています。今日は,国語科で学習したことを生かして,職業について「調べたきっかけ」と「調べた方法」をまとめました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動
1/21 完全下校15時

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp