京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:50
総数:389587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

第3回委員会活動

今年度3回目の委員会活動がありました。それぞれの委員会で学校生活をよりよいものにするために工夫をこらした取組をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 8月31日(月)

画像1
     麦ごはん
     牛乳
     さんまのかわり煮
     えだ豆
     キャベツのすまし汁

4年算数 垂直・平行と四角形

前の時間に1組の三角定規を使った垂直や平行の直線のかき方を学習しました。今日は,前の時間に学習したことを使って,長方形や正方形をノートにかきました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 表とグラフ

1目盛りが1の棒グラフのかき方を知り,いろいろな棒グラフをかく練習をしました。子どもたちは,意欲的に新しい問題に取り組み,ものさしを使いながら丁寧に棒グラフをかくことができました。
画像1
画像2

2年生活 やさいの しゅうかく

今日は育てていたピーマン,オクラ,ミニトマト,ナスの収穫をしました。新鮮な野菜はピカピカしていておいしそうですね。2年生のみんなには,野菜を育てたり収穫したりする楽しさを感じてもらえると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 英語活動

グリーン先生と日付の言い方を練習しました。日付の言い方は普通の数字と違って難しいですが,楽しみながら覚えている様子が微笑ましかったです。
画像1
画像2

わかばたんけんたい!!

 いつもは外で元気よく,運動場で遊んでいるわかば学級の友だち。

今日は,みんな誘い合って学校の探検をしました。

「だんごむしはいるかな?」「このうえきばちをのけてみよう。」

見つけた虫を観察しようとしたのですが,

今日は雨が降った後だからか,残念ながらいませんでした。

また次に観察する時はいろいろな虫がいるといいですね★





画像1画像2

今日の給食 8月28日(金)

     味付けコッペパン
     牛乳
     トマトシチュー
     小松菜のソテー
画像1

1ねん どうとく 「ありがとう」「ごめんなさい」

いろいろな場面で,「ありがとう」や「ごめんなさい」などの言葉を言ったときと言わなかったときのお互いの気持ちを考えて発表しました。そして,相手を笑顔にする気持ちのよいあいさつや言葉遣いができるといいねと話し合いました。
画像1
画像2
画像3

給食の様子(8月27日)

2学期最初の給食の時間です。みんなで協力して準備をし,静かに食べることができています。まだまだ暑い日が続きますので,栄養バランスのとれた給食をしっかり食べて,元気に過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 6年エコライフチャレンジ
1/14 完全下校15時
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp