京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:117
総数:389578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

12月委員会活動2

◆保健委員会◆ハンカチ調べの結果を知らせるポスター作りをしました。
◆図書委員会◆読み聞かせの練習をしていました。
◆給食委員会◆1月の給食目標を決めてポスターを作りました。
画像1
画像2
画像3

12月の委員会活動1

◆美化委員会◆これからの活動について話し合っていました。
◆園芸委員会◆各クラスにヒヤシンスの水栽培セットを配りました。
◆飼育委員会◆動物について調べてみんなに知らせる準備をしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月4日(金)

画像1
画像2
     ごはん(京北米)
     牛乳
     かしわのすき焼き
     ほうれん草とはくさいのごま煮

1年 道徳 「おかあさんの つくった ぼうし」

アンデルスが,お母さんが作ってくれた帽子を大切にしているわけを考えることを通して,大好きな家族がにこにこになるために自分たちにできることを考えました。
家族の笑顔を思い浮かべながら,「ごはんのお手つだい」「いもうとのせわ」「かたもみ」ができそうかな,と考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽 「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」

「陽気な船長」のリコーダーテストをしました。高音と低音の2つのパートに分かれて,ペアで演奏をします。高音の旋律ははねるような感じで,低音の旋律はのばすような感じでと,旋律の特徴に合わせて演奏の仕方を工夫していました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 「ベースボール」

ティーバッティングで打った球を守備チームがとり,守備チームの全員がダイヤモンドの中に描かれた円の中に入った時点でアウトになるルールです。
バッターが失敗しても,同じチームの友達が立つ位置を教えてくれたり,「大丈夫」と声をかけてくれたりと,和気あいあいとした楽しい雰囲気でゲームが進んでいました。
画像1
画像2
画像3

私の持ち主,待っています。

 寒くなるにしたがって増えてくる上着の忘れ物。かっこいいデザインやブランド物の服達が,自分の持ち主を探しています。
 私たちに心当たりはないですか?
 名前さえ書いてくれれば,あなたのもとに帰れるのに…。
画像1
画像2

今日の給食 12月3日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     開干さんまのからあげ
     切干大根の煮びたし
     みそ汁

人権朝会

今年の人権朝会は放送で行われ,児童会の6年生が司会をしてくれました。校長先生のお話の後,各教室で児童会の児童が読聞かせをした音声が入った「わたしはあかねこ」の動画を見ました。

「わたしはあかねこ」はまわりと違うからということで,認めてもらえないあかねこのお話です。でもあかねこは,納得のいく道を自分で切り開いて幸せを手に入れます。一番大切なことは,自分が好きかどうか,なのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

1年 図工 「うつした かたちから」

野菜の輪切りや洗濯ばさみ,ネットなどの身近な材料に絵の具を付けて押してできた形や色から思いついたものを表します。子どもたちはスタンプでできる形や模様が面白いようで,夢中で作品をつくっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 6年エコライフチャレンジ
1/14 完全下校15時
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp