最新更新日:2024/04/26 | |
本日:34
昨日:50 総数:389618 |
1年 道徳 「やめろよ」
いじわるをしていたこんたに,「いじわるはやめろよ。」と言えたときのぽんたの気持ちを考えて,役割演技で発表しました。「言えてよかった。」「こわかったけど言えてすっきりした。」などの意見がありました。
これからもいけないなと思ったことを相手に伝えたり,自分がよいと思うことを進んでできるといいですね。 4年 自主学習の森
他のクラスと自主学習の交流会をしました。自主学習ノートを見せ合って,付箋に感想を書いてもらいました。
残りの時間で自分が取り組んでいる自主学習を進めました。生活の中から生まれた疑問や興味をもったことについて,図鑑や事典などで調べて丁寧にまとめていきます。みんな熱心に取り組んでいて,素晴らしい自主学習ノートができていました。 6年 理科 「てこのはたらき」
実験用てこを使って,つりあう決まりを探しました。実験しているうちに,「ここには20グラム吊るすとつりあうと思うで!」と予想しながらおもりを吊るしていく姿も見られました。(左うで)おもりの重さ×目盛りの数=(右うで)おもりの重さ×目盛りの数になることもみんなで確かめることができていました。
今日の給食 12月21日(月)牛乳 親子煮 ほうれん草のおかか煮 1年 「6年生にメダルをもらったよ」
そうじのやり方を教えてくれた6年生が,「1年生だけでお掃除をがんばってるね。これからもがんばってね。」という気持ちを込めて,メダルを送ってくれました。メダルをもらった1年生はとても嬉しそうです。これからも教室や廊下をピカピカにしようね。
1年 国語 「おみせやさんごっこを しよう」
おみせやさんごっこに向けて,商品カードを作っています。文房具屋さん,花屋さん,魚屋さんなどのお店があるようです。下の写真はくだもの屋さんの商品カードです。たくさん売れるといいですね。
3年 音楽 「いろいろな音のひびきをかんじとろう」
今日は「パフ」という曲のリコーダー1のパートの練習をしました。先生の真似をしてリコーダーを演奏します。この後の学習では,リコーダー2や他の楽器と一緒に合奏をする予定です。
5年 国語 「調べたことを正確に報告しよう」
5年生は総合的な学習の時間に「未来予想図」として,自分が目指したい職業について調べたり,分かったことをまとめたりしています。今日は,国語科で学習したことを生かして,職業について「調べたきっかけ」と「調べた方法」をまとめました。
今日の給食 12月18日(金)牛乳 水菜とつみれのはりはり鍋 ひじき豆 たっぷりの水菜とつみれが入った「はりはり鍋」をいただきました。京野菜の一つである水菜は,ビタミンCや鉄分などの栄養分を豊富に含む野菜です。「水菜とつみれのはりはり鍋」の作り方は,今月の献立表に載っていますので,ぜひご家庭でも作ってみてください。 1年 音楽 「どれみと なかよく なろう」
鍵盤ハーモニカで「どれみで あいさつ」と「なかよし」の復習をしました。指づかいに気を付けながら丁寧に演奏します。この2曲は冬休みの宿題にもなっています。3学期にはもっと上手に演奏できそうですね。
|
|