京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:49
総数:391182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年 参観の様子

社会「武士の世の中へ」では,鎌倉幕府はどのようにして元軍と戦ったのかを調べ,その後はどうなっていったのかを考えました。

理科「生物どうしの関わり」では,生物は,食べものを通してどのように関わり合っているのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月28日(月)

画像1
     麦ごはん
     牛乳
     さばのみそ煮
     高野どうふと野菜のたき合わせ

朝会

1時間目に放送朝会がありました。
校長先生から「2学期が始まって1か月が過ぎたので,生活面と学習面で2学期の初めにがんばろうと思ったことができているかどうかを振り返ってみましょう。」とのお話がありました。

季節が進み,過ごしやすい気候になってきました。10月を迎えるにあたり,気持ちも新たに,充実した学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつ 「いきものと なかよし」

がっこうに いる いきものを つかまえて,みじかい あいだですが すいそうで かってみることに しました。

ダンゴムシのほかに こおろぎや ばった,ちょうも いました。
おんぶばったも いましたよ。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭 お茶をいれてみよう

家庭科室の用具やガスこんろの安全な使い方を考えながら,グループで協力しておいしいお茶をいれました。片付けもみんなで協力してできましたね。
画像1画像2

PTA本部の皆さん,ありがとうございます!

 学校の新型コロナウイルス感染予防対策のお手伝いとして,PTA本部の皆さんが校舎内の各所を消毒して回っていただいています。特に金曜日は,教職員もトイレを中心に対象箇所を広げて消毒をしているのですが,月に数回はこうして本部の皆さんも手伝いに来てくださいます。
 「少しでもお役に立てれば…」と,子ども達のために,隅々まで消毒をして回ってくださるPTA本部の皆様に感謝申し上げます!
画像1

今日の給食 9月25日(金)

画像1
画像2
     ミルクコッペパン
     牛乳
     コーンのクリームシチュー
     ひじきのソテー

わかば学級 中間休み

わかば学級では,中間休みにドミノ倒しとかるたで遊んでいました。

今日は雨で外遊びができませんでしたが,室内で楽しく過ごせたようですね。
画像1
画像2

1ねん ずこう 「おはなしのえ」

きのう,カエルのえを かく れんしゅうを していた こどもたちが,きょうは がようしに かいた カエルの えに パスで いろを ぬっていました。

かおの ひょうじょうも ポーズも こせいてきで とても たのしそうですね。
画像1
画像2
画像3

1ねん ずこう 「おしゃれな とけい」

さんすうの じかんに がくしゅうした とけいに, もようを はったり えを かいたりして,おしゃれな とけいに しました。

どのとけいも すてきに できあがりました。がっこうに こられたさいには ぜひ ごらんください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 銀行振替日 わ246年フッ化物洗口 たてわり活動
1/13 6年エコライフチャレンジ
1/14 完全下校15時
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp