京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:50
総数:389617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 11月5日(木)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     さけの野菜あんかけ
     小松菜と切干大根の煮びたし

1ねん どうとく 「かぼちゃの つる」

わがままをして,すきなようにつるをのばした結果,車につるを切られたときのかぼちゃの気持ちを考えることを通して,みんながいい気持ちで過ごすためにどうしたらいいかを考えました。
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつ 「あきと いっしょに」

ひろった どんぐりを つかって おもちゃを つくりました。
どんぐりごまや けん玉,マラカス,やじろべいなどが できました。
つぎの じかんも もっと くふうや かいぜんをして,たのしい おもちゃを つくっていきます。
画像1
画像2
画像3

2年 体育「ようぐあそび」

画像1
画像2
体育で「ようぐあそび」の学習をしました。
個人でフラフープを回したり,お友達と転がしてパスをしたりとフラフープ遊びを楽しんでいました。
今日は,4人組や8人組などで輪くぐりに挑戦しました。輪くぐり競争は,大盛り上がりでした。
学習のはじめと最後にはしっかりと手洗い・消毒もできたね。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
生活科でペットボトルやお菓子の空き箱など,不要になったものを集めて遊びを考えました。
つみつみ競争やボーリング,ピタゴラスイッチなど,様々な遊びで楽しんでいました。

4年理科 「ものの温度と体積」

試験管に水を入れて,温めたり冷やしたりすると,水の体積がどうなるのかを調べました。ビーカーにお湯を入れたときの試験管の水の表面を真剣に観察しています。「膨らんだ!」とわずかな変化をしっかり見つけて,興奮気味の子ども達でした。
画像1
画像2

6年 食の学習 「食事マナーについて」

学校と家での自分の食事マナーについて振り返りました。
また,「いただきます」や「ごちそうさま」には意味があるということを知りました。これからは,いただくものの命や調理してくれた方への感謝の気持ちを込めて食事の挨拶をしたいですね。
画像1
画像2

今日の給食 11月4日(水)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     鶏肉ととうふのくず煮
     ほうれん草ともやしのごま煮

給食室前 11月の掲示

給食室前の掲示が新しくなりました。今月はフクロウと紅葉で秋の深まりが感じられる掲示になっています。フクロウの表情がかわいいですね。
画像1
画像2

わかば学級 図工と家庭科

わかば学級では,それぞれの学年で違う学習をしました。
4年生は廊下掲示用の落ち葉に絵の具で色を塗りました。
3年生は先日拾ったどんぐりに顔を描いて,トトロを作りました。
5年生は手縫い布で玉結びと玉どめの練習をしました。これができるようになると,次はマスコット作りです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 わかば学級身体計測・視力検査
11/27 わ246年ふれあい参観 1年身体計測・視力検査 135年フッ化物洗口
11/30 2年身体計測・視力検査
12/1 わ246年フッ化物洗口 35年内科検診
12/2 246年眼科検診

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp