京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:109
総数:391393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1ねん たいいく 「おのスポーツデーにむけて」

「おのスポーツデー」に むけての れんしゅうが はじまりました。なにを しているのかな。1ねんせい みんなで いきを あわせて がんばっていますね!
画像1
画像2
画像3

1ねん さんすう おおきさくらべ

つくえの たてと よこの ながさを てや えんぴつの 「いくつぶん」で あらわすことが できることを しりました。そのあと,「しかくの いくつぶん」で ながさを くらべる れんしゅうを しました。
画像1
画像2
画像3

1ねん どうとく 「どうしてかな」

うんどうじょうで ボールを なげると ほめられるのに,きょうしつで ボールを なげると おこられる。おなじことを しているのに,ほめられたり,しかられたり するわけを かんがえることを とおして,みぢかな きまりの たいせつさに きづいていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

秋から冬にかけて育てる野菜として,ブロッコリーの種をまきました。いつ芽が出るのかな?待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 「ごんぎつね」

「ごんぎつね」の2回目の授業でした。今日はお話を読んで,登場人物の兵十やごんに注目して感想を書きました。「ごんはじつはいいきつねだったんだと思いました。」「反省したのにうたれてしまって,悲しいと思いました。」などの感想を書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 「読書感想文コンクールに向けて」

読書感想文コンクールに向けて,下書きをしました。前の時間に書いた構想メモをもとに,文章にしていきます。さすが5年生。集中して取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 「パタパタストロー」

ストローで動く仕組みを作り,そこに絵を貼って,動く様子を楽しんでいました。2つの作品を作るそうです。完成が楽しみですね。
画像1
画像2

今日の給食 10月1日(木)

     麦ごはん
     牛乳
     チキンカレー
     野菜のソテー
画像1
画像2
画像3

3年 体育 エンドボール

エンドボールは,相手チームのシュートを防ぐガードマンをさけて,ゴールマンにパスをすることで得点が入るゲームです。今日は,チームでパスをつないてシュートすることを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 道徳 うばわれた自由

わがままを「自由」と取り違えた結果,周りの人間に裏切られ自由を奪われたジェラール王の気持ちの変化を考えることを通して,「本当の自由」について考えました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 135年ふれあい参観  
11/26 わかば学級身体計測・視力検査
11/27 わ246年ふれあい参観 1年身体計測・視力検査 135年フッ化物洗口
11/30 2年身体計測・視力検査
12/1 わ246年フッ化物洗口 35年内科検診

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp