京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:119
総数:391090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

校内の掲示

1階廊下の掲示物です。1番上の掲示物は広報委員会が作ってくれました。秋の自然の様子に心が癒されますね。
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつ 「あきと いっしょに」

らいしゅう,かんしゅうじこうえんへ 「あきみつけ」に いく 1ねんせい。みつけたもので どんな おもちゃを つくるか,どんな ざいりょうが いるのかを かんがえました。すてきな あきを たくさん みつけられたら いいですね。

画像1
画像2
画像3

2年国語 「お手紙」

「お手紙」の音読発表会に向けて,班で読む場面や役割分担を決めました。班のみんなで協力して,がまくんとかえるくんの気持ちが伝わるような音読発表ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年書写 「ひらがなの筆づかい」

「はす」という字を毛筆で書きました。「は」も「す」も「結び」がある難しい字です。2つの字の結びの筆使いや形の違いに気を付けて,集中して書きました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

琵琶湖疏水の提案から建設が始まるまでに4年もかかったわけを調べました。琵琶湖の水が減ったり,高額な建設費用がかかったりすることで住民から反対があったことが分かりました。先人の熱意や努力によって,琵琶湖疏水が完成したことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

カラフルな野菜サラダ

人参・キャベツ・ブロッコリー,ゆで時間の違う野菜をゆでて野菜サラダを作りました。ドレッシングは自家製でおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月22日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     あげたま煮
     だいこん葉のごまいため

1ねん ずこう 「ゆらゆら ゆれて」

ハンガーやポリぶくろ,ビニールテープ,ペンなどの ざいりょうを くみあわせて,かぜに ゆれる かざりを つくりました。

かんせい したあとは,じぶんの さくひんを みんなに しょうかいしたり,かぜに ゆれる ようすを たのしんだり しました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 「エンドボール」

エンドボールの試合の様子です。エンドボールのルールに慣れ,素早く動いたり,パスを出したりすることができるようになりました。どのコートでも白熱した試合が繰り広げられていました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭 「おいしい 楽しい 調理の力」

キャベツ,にんじん,ブロッコリーを使って,「おいしいゆで野菜サラダ」を作りました。切り方を工夫したり,野菜によるゆで方の違いに気を付けたりしながら,班で協力して作りました。給食に彩のきれいな野菜サラダが加わりましたね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 135年ふれあい参観  
11/26 わかば学級身体計測・視力検査
11/27 わ246年ふれあい参観 1年身体計測・視力検査 135年フッ化物洗口
11/30 2年身体計測・視力検査
12/1 わ246年フッ化物洗口 35年内科検診

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp