京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:45
総数:390011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1ねん せいかつ 「あきと いっしょに」

かんしゅうじこうえんに どんぐりを ひろいに いきました。こうえんには たくさんの どんぐりが おちていて,「こんな どんぐりが あったよ!」と つぎつぎに みせに きてくれました。どんぐりを つかって おもちゃを つくるのが たのしみですね。
画像1
画像2
画像3

3年図工 「あの日あの時の気もち」

スポーツデーで行った「台風の目」の絵を描きます。今日はその準備として,画用紙を16分割して見本の絵を写すことで,人物をバランスよく描く練習をしました。来週からは,自分が「台風の目」をしている様子を描いていきます。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 各学年の学習

わかば学級は,それぞれの学年で学習をしていました。

3年生は畑でかぶとラディッシュを植えた後,育てている「おでん大根」の葉の観察をしました。葉の形や色をよく見て絵を描くことができました。

4年生は校舎の裏でどんぐりを拾いました。いろいろな種類のどんぐりがあって,びっくり。どんぐりを使ってトトロやリースを作るそうです。

5年生は音楽の学習で,リコーダーで「しずかにねむれ」をふいていました。きれいな音色でとても癒されました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月28日(水)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     きびなごのこはくあげ
     ほうれん草とはくさいのごま煮
     いものこ汁

2年道徳 「くりの み」

うさぎにくりのみを1つもらって,涙を流したきつねの気持ちを考えたり,自分がこまっている人に親切にしたときの気持ちを思い出したりすることを通して,親切にすることの良さに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 走りはばとび

助走や踏切,空中動作など,より遠くへとぶための工夫をして,自分の記録に挑戦します。砂ならし,計測,安全確認などの係を決めて自分たちで協力して学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 「タグラグビー」

相手や自分のチームの様子を見ながら,パスを出したり,フェイントをかけてかわしたり,ランニングで相手陣地深くにボールを持ち込んだりして,力強くスピード感のある試合をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月27日(火)

画像1
画像2
     全粒粉パン
     牛乳
     きのこのクリームシチュー
     ほうれん草のソテー

1ねん さんすう 「かたちづくり」

さんかくけいの いろいたを つかって かたちづくりを しました。なんまいの いろいたを つかうと いいのかや, どのように くみあわせると できるかを かんがえながら ならべました。
画像1
画像2
画像3

1ねん おんがく 「どれみと なかよく なろう」

「どんぐりさんの おうち」の うたに つづけて,けんばんハーモニカで 「ド」や「ソ」の おとを ふきました。
うたを うたう ひとと,けんばんハーモニカを ふくひとに わかれて たのしく えんそうを しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 クラブ活動 1年〜3年完全下校14時20分
11/10 銀行振替日 わ246年フッ化物洗口 検尿 わ1内科検診
11/11 検尿 
11/13 135年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp