京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:50
総数:389587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 10月26日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     プルコギ
     レタスと卵のスープ

わかば学級 道徳 「まっ,いいか」

画像1
画像2
画像3
 毎日の生活の中で「まっ,いいか。」と済ませていることはありませんか。 
学校生活を振り返って見ると…
自分たちも休み時間のチャイムが鳴ると,片付けができていなかったり,体育の服を畳まないままになっていたりすることがあることが分かりました。
これからは,「まっ,いいか。」と言わず,最後までやり切るようにできるといいですね。

5年図工 「ワイヤーアート」

アルミ針金をペンチを使って曲げたり,ねじったり,巻きつけたりしてできた形から想像力を働かせて,作品を作ります。クリスマスイルミネーションや龍,カメレオンなど,みんな思い思いの作品を作っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月23日(金)

画像1
     ごはん
     牛乳
     肉みそ納豆
     手巻のり
     ほうれん草のおかか煮
     キャベツの吉野汁

たてわり活動 「顔合せ」

今年度初めてのたてわり活動がありました。たてわりグループごとに集まって,6年生のリーダーを中心に自己紹介をしたり,グループの名簿を作ったりしました。
1年生には,2年生から6年生が作った小野小学校にまつわるオリジナルカルタがプレゼントされました。
画像1
画像2
画像3

雪舟になりきって…

 水墨画に挑戦しました。社会の歴史の中で『雪舟』が出てきたところなので,実際に描いてみて雪舟の絵のすごさを感じました。墨汁と水を合わせ,墨の濃淡を生かして,「富士山」を描きました。
画像1
画像2
画像3

6年外国語 「Summer Vacation」

今日はALTのグリーン先生と一緒に学習しました。どんなことをして,どんな感想をもったかを,お互いに英語で尋ねたり答えたりしました。"What did you do?"や"How was it?"などの表現を練習しました。

画像1
画像2
画像3

校内の掲示

1階廊下の掲示物です。1番上の掲示物は広報委員会が作ってくれました。秋の自然の様子に心が癒されますね。
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつ 「あきと いっしょに」

らいしゅう,かんしゅうじこうえんへ 「あきみつけ」に いく 1ねんせい。みつけたもので どんな おもちゃを つくるか,どんな ざいりょうが いるのかを かんがえました。すてきな あきを たくさん みつけられたら いいですね。

画像1
画像2
画像3

2年国語 「お手紙」

「お手紙」の音読発表会に向けて,班で読む場面や役割分担を決めました。班のみんなで協力して,がまくんとかえるくんの気持ちが伝わるような音読発表ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 部活動開始
135年フッ化物洗口
10/27 かば246年フッ化物洗口
10/29 完全下校15時
10/30 135年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp