京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:106
総数:389473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

3年社会 商店のはたらき

「スーパーマーケットでは,どのようにしてたくさんのお客さんに来てもらえるようにしているのだろう。」という学習課題で学習をしています。今日は,自分たちがよく買物をする店となぜその店で買い物をするのかについて交流しました。
画像1
画像2

涼しそうだね

中央玄関の水槽をながめる子ども達の姿がありました。水槽にはたくさんのメダカと金魚とドジョウが住んでいます。水の中を優雅に泳ぐ魚たちの姿は,とても涼しそうでちょっとうらやましくなりますね。
画像1
画像2

2年国語 メモをとるとき

教室の中にあるもので家の人に伝えたいものについて,「大きさ」「形」「さわったかんじ」「つかいかた」などをメモしました。書いたメモをお互いに読み合って,友達のメモのよいところを伝え合いました。上手なメモのとりかたがわかりましたね。
画像1
画像2
画像3

2年生活 やさいの かんさつ

1学期から育てている野菜の成長の様子を観察カードに書きました。観察した野菜は,オクラ,ピーマン,なす,きゅうりです。どんなふうに育っていたか,おうちの人にもお話してくださいね。
画像1
画像2
画像3

1ねん たいいく マットあそび

きょうは,マットあそびの さいしょの がくしゅうでした。マットの うえでは 「ねこちゃんたいそう」をして からだを ほぐしたり,「うまあるき」や「うさびとび」など,いろんな どうぶつに なって うでとあしを つかって まえに すすむ れんしゅうを しました。  
画像1
画像2
画像3

4年学活 係決め

4年生は係決めをしました。学級にあるといいなと思う係をみんなで出し合ったり,先生からがんばった係には「エンジョイポイント」を支払ってポイントがたまったら,お楽しみ会などができるという提案がされたりしました。
画像1
画像2

今日の様子4

3時間目は復習テストをしている学級がありました。夏休みの学習の成果を発揮することができたでしょうか。
今日は暑い中,4時間目までよく頑張りました。明日も元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

今日の様子3

9月から始まるクラブ活動を決めたり,席替えをしたり,保健だよりを読んで書かれていることを確認したりしました。
画像1
画像2
画像3

今日の様子2

1・2時間目は先生のお話を聞いたり,生活見直し週間の目標を書いたりしました。
画像1
画像2

今日の様子1

2学期1日目の様子です。始業式は校長先生の顔をテレビで見ながらお話を聞きました。
その後,たくさんのプリント配られました。今日から生活見直し週間も始まります。十分な睡眠をとって,元気に学校に通ってください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 4校時授業11時50分下校
8/26 4校時授業11時50分下校
8/27 給食開始 ALT
8/31 委員会活動 ALT

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp