京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:50
総数:389622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

ご入学おめでとうございます

あたたかな陽気に包まれ,令和2年度の入学式を執り行いました。

今年度は,69名のかわいい1年生を迎えました。
この小野小学校で,たくさん学び,たくさん遊び,素敵な思い出をつくっていってほしいと思います。
画像1
画像2

新しい学年のスタートです

 本日,令和2年度の着任式・始業式を行いました。今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,運動場に集合してのクラス発表となりました。あっという間の下校となりましたが,子どもたちは久しぶりに友達に会うことができ喜び合う様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

新入生の皆さんを教職員一同待っております。

 明日の入学式に向けて,教職員でお迎えの準備をしました。
 天気も良いようで,桜も持ちそうです。皆さんの入学を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

入学式について(新入生)

 この度は,ご入学おめでとうございます。今年度は,予定を一部変更して入学式を実施します。新型コロナウイルス感染拡大防止対策で,晴れの日にも関わらずご無理をお願いしますが,何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.受 付   4月8日(水) 10:00〜10:15
2.式次第   ・開式の辞
        ・国歌斉唱
        ・校歌斉唱
        ・学校長式辞
        ・担任紹介
        ・来賓紹介
        ・記念品紹介
        ・閉式の辞
3.退場後   10:50〜11:30
         児童は教室  ⇒  担任と過ごす
         保護者は体育館 ⇒ 通学と配付物等の説明
4.記念撮影  11:30中庭でクラスごとに(1組→2組)
※保護者の方もご覧いただけます。
 5.終 了   クラス写真が終わり次第終了とさせていただきます。

着任式及び始業式について(在校生)

連絡が遅くなりましたが,明日の予定が確定しましたのでお知らせいたします。

 持ち物  上靴,手提げかばん,清潔なハンカチ・ティッシュ(必ず)
 登 校  いつも通りの時刻に,登校班で集団登校
 登校後   1.運動場で新クラス発表
       2.新しい担任の誘導で新教室に入る。
       3・順次手洗い・アルコール消毒
 8:50 着任式及び始業式(放送)
 式 後  担任からの話。プリント配付
 9:10 学級指導後 下校

 感染予防には十分最大限配慮いたしますが,ご家庭でもお子様の朝の健康観察,マスク着用等対策をしていただき,保護者のご判断のもと登校させてください。欠席される場合は,必ず学校に連絡をお願いいたします。(欠席の場合も欠席日数とはならず,出席停止の扱いとなります)

 本校では,手洗いでの感染予防を進めることを重要ポイントのひとつにしています。したがって,登校の際には必ず清潔なハンカチを持参させてください。

重要 4月10日(金)より休校措置となりました。

 京都市立小学校では,4月8日(水)より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施

 4月 9日(木)午前中授業 下校は10:30ごろ

 4月 10日(金)以降は休校となります。

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,9日にプリントでご案内いたします。

 その他,休校措置に関する詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

重要 始業における児童の健康管理について

 4月8日(水)から,京都市内の学校が再開されることが決定されました。
本校も,新型コロナウイルス感染拡大予防に関して,できる限りの対策・対応をしていきたいと考えています。
 つきましては,ご家庭の方でも以下の内容を確認いただき,家庭でできる感染症対策を同時にしていただくことをお願いいたします。
 「うつらない」だけでなく「うつさない」という意識も合わせてもち,子ども達の安全な登校にご協力いただきたいと思います。
 小野小学校では,感染防止に向けてのマニュアルを作成しました。これから想定外のことが出てくると思われますので,これが完成版ではなく,今後も加除修正しながら精度の高いものにしていけたらと考えています。保護者の皆さまもぜひご一読ください。

始業における児童の健康管理について

小野小学校新型コロナウイルス感染防止マニュアル

離任者とのお別れ【再掲載】

 30日(月),本来なら離退任式を行ってお世話になった地域・保護者の方や大好きな子ども達に直接お別れをさせていただくところですが,現況での実施ができないため,職員室で簡略化した形で行いました。
 離退任される教職員から一言ずついただいた後,PTAが用意してくださったお花をお渡しして感謝の意を伝えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp