京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:50
総数:389587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

来週からの動きと連絡など

 休校期間が始まって,2回目の週末を迎えます。
 児童の皆さんは,健康で規則正しい生活を送っていますか?学校からも,各担任が皆さんの健康状態や家庭学習の様子をうかがうために,家庭訪問や電話連絡をさせてもらっています。

 緊急事態宣言が出され,今後の学校の動向を気にしていただいていることと思います。しかしながら,現在のところ大きな変更の指示はありません。週明けに何らかの動きがあるかもしれませんが,現段階では来週も現状通りの特例児童預かりと家庭訪問・電話連絡となりそうです。

 さて,HP上段の「教育委員会からのお知らせ」に『がんばれ!京都の子どもたち(KBS京都テレビ特別番組放送スケジュール等』という記事があります。こちらを開くと,テレビ放送のスケジュール表が出てきますが,これは授業配信のようなものではありません。
 もちろん,これを見て履修とするようなものでもなく,主催者からは「広く情報共有をし,子どもたちの家庭での学習に役立てていただければ,というもの」であり,必ず視聴しなければならないものではありません。それぞれの家庭学習と絡めて,役立てていただきますようよろしくお願いいたします。

 終息の兆しが見えず,さらに緊急事態宣言が出され,子どもも大人も疲れ切っています。子ども達に関しては,制約の多い毎日の中でとてもしんどいと思います。
 ただ,児童の皆さん,今は自分の健康を守るために少し耐える時です。

 頑張れ,子ども達!学校も,皆さんの役に立てるよう努力をしていきたいと思います。保護者の皆さま,地域の皆さま,何卒ご支援・ご協力ごのほど,よろしくお願い申し上げます。

5年生のみなさんへ

5年生の皆さん,家庭学習学習ははかどっているでしょうか。家でも5年生の内容を予習していけるように予習,復習の内容を載せておきます。ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

春がいっぱいです!

画像1
 小野小学校の色々なところで春を見つけました。たくさんの花も咲いていて,こんな世の中ですが,少し元気をもらえます。
 さて,花壇に咲いているこの白い花。何の花でしょうか??

マスクを作成しています。

 これまで学校の方では,教職員用にストックしていた使い捨てマスクを配付し,各自洗って使っていました。
 しかし,長期に渡っての使用と残量も不安になってきたことから,養護教諭や給食調理員が中心になって,仕事の合間で布マスクの製作をしています。
 布と紐を準備して,型紙はダウンロードして,家庭科室のミシンで作業をしています。立体に裏表に布を合わせて,とてもかわいい,フィット感のよいマスクができました。
 古くなり,廃棄する給食エプロンも再利用して,非常時の子ども達のマスクも可能な限り作ろうと頑張っています。
 保護者の皆さまも,ぜひ作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

特例預かりが始まっています。

 特例預かりが始まりました。
 みんな気を付けて,元気に登校しています。

   〜特例預かりを申請されている保護者の皆さま〜

 1.登校時刻は8:30の10〜15分前まででお願いします。
   8:00に登校してくるケースがありますが,対応する教員が
   おりませんので,よろしくお願いいたします。

 2.欠席や変更の連絡は,前日もしくは8:30までにお願いします。

 お願いばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

心の荷物を降ろしてみよう

 新型コロナウイルスの脅威と長引く休校期間で,子ども達も疲れが溜まってきているところかもしれません。
 本校のスクールカウンセラー和田先生が,そんな子どもや保護者の皆さんに向けて,子ども向けと保護者向けのストレスマネジメントの方法や暮らしのアイデアについて,お便りにまとめました。ぜひご活用ください。

スクールカウンセラーだより(児童向け)

スクールカウンセラーだより(保護者向け)

家庭訪問・電話での健康観察,提出書類について

○家庭訪問・電話での健康観察について

 先日のHP及びメール配信でお伝えしました「臨時休校期間中の登校日について(登校日中止)」の中で,『特例児童預かりのないご家庭には,家庭訪問及び電話連絡を金曜日に実施いたします』とお伝えしておりましたが,学年によっては特例児童預かりを進めながら1日では回り切れないケースもありますので,場合によっては木曜日にも回らせていただくことがあります。

 また,前回同様,宿題プリントや配付物はポストインさせていただき,お留守でも後ほど電話いたしますので,その日に待機していただかなくても大丈夫です。
 なお,兄弟姉妹がおられましても,お子さんの担任の誰か1人が回りますので,特例預かりをされていないご家庭は,週に一度訪問させていただきます。
 なお,急遽登校日が中止となり,訪問が金曜日になりましたので,宿題が終わっている場合は,ご家庭の方で課題をご準備くださいますよう,よろしくお願いいたします。
 
 ○提出書類について

 新1年生をはじめ,各学年で提出を依頼しているプリントがございます。当初は登校日の日に回収させてもらおうと考えておりましたが,登校日が中止となりましたので,申し訳ありませんが,下記の方法で提出をお願いいたします。
   1.特例預かりの際に児童が持参する。
   2.保護者が学校まで持参していただく。
   3.家庭訪問の際に預かる。
 以上の中から可能な方法で結構ですので,ご提出ください。提出期限については近日中の可能な日で大丈夫です。あまり持ち越して失うことのないようにだけお願いいたします。

 長々と申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。

重要 学校行事の延期や中止,今後の予定について

 今年度は,変更が相次ぐことも予想されるため,まだ年間行事予定を公表しておりませでしたが,現在確定しております行事の延期・中止,実施予定は以下の通りです。

 1.授業参観・学級懇談4月
              → 中止 学級懇談は再開後に延期
 2.家庭訪問4月24日〜5月1日
              → 中止または方法を変えての延期
 3.春の遠足(わかば,1〜3年)5月13日
              → 中止 (秋の遠足は実施予定)
 4.修学旅行(6年)5月21日・22日
              → 10月15日・16日に変更予定

 5.休日参観・引き渡し訓練(全学年)6月6日
   山の家宿泊学習(5年)6月18日〜21日
   モノづくりの殿堂(4年)6月24日
              →現在のところ実施予定です。

 ※但し,今後の情勢によっては再度変更することもございます。

特例児童預かりについて

13日より特例児童預かりを開始いたします。

 預かり時間 8:30〜12:00
      12:00〜15:30 です。

 持ち物  筆記用具,健康観察票,ハンカチ,
      ティッシュ,上靴,課題プリントや
      家で使っているドリル,水筒,
     (1日いる人は)弁当 等

 内 容  課題プリントや家で使っているドリル
      軽い運動
      読書    等

 今回も特例措置として児童預りを実施いたしますが,3月の預かりの際に,ご家庭の都合で朝の時点での体調不良をおして登校し,途中でお迎えをお願いしたケースがありました。
 他にも児童を預かる学校といたしましては,絶対避けていただきたい行動であります。必ず朝の健康観察をしていただき,少しでもお子さんの体調に変化がありましたら,すぐに登校を取りやめていただく判断をお願いいたします。
 ご事情もあることは十分認識いたしておりますが,この社会の状況を踏まえ,ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお,中止となりました登校日に預かりを追加でされる場合は,電話にてご連絡ください。すでにその日の午前中を預かりで申請されている場合は,そのままで大丈夫です。

 下に特例預かりのプリントとその期間の学校の感染症対策をアップしております。何とか子ども達の健康で安全な預かり期間としていきたいので,ご協力のほどお願いいたします。

0408特例児童預かり配布プリント

特例児童預かり期間中の小野小感染予防対策

緊急 臨時休校期間中の登校日について(登校日中止)

 すでにお知らせをしておりましたが,週1回の登校日について,現在の京都府の感染の情勢を鑑み,中止となることが決定いたしました。
 子ども達,保護者の皆様(特に1年生の児童・保護者の皆様)には,対応が二転三転することとなり,本当に申し訳ございません。
 下のお知らせをお読みいただき,ご質問等がございましたら,小野小学校(571-8282)までご連絡ください。

 なお,休校期間中の児童預かりについては,現在のところ予定通り実施いたします。
 よろしくお願い申し上げます。

臨時休校期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp