京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up4
昨日:103
総数:263496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の冷え込みが肌に厳しくなってきました。上手に脱ぎ着できる服装で,うまく体温を調節してください。特に上着の忘れ物が増えてきます。しっかりと記名をしましょう!

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離退任者とのお別れ

 30日(月),本来なら離退任式を行ってお世話になった地域・保護者の方や大好きな子ども達に直接お別れをさせていただくところですが,現況での実施ができないため,職員室で簡略化した形で行いました。
 離退任される教職員から一言ずついただいた後,PTAが用意してくださったお花をお渡しして感謝の意を伝えました。

画像1
画像2
画像3

緊急 京都市新型コロナ感染症対策本部会議の市長メッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉)2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...


令和元年度修了式

長かった休校期間が終わり,本日久しぶりにクラスメイトに会った子ども達からは,「やっぱり学校で友達と一緒が楽しいわあ!」といううれしい声が聞かれました。
修了式は体育館に集まらず,教室で放送で行いました。職員室まで子ども達の挨拶の声が聞こえてきて,教職員もしみじみと「学校はやっぱり子ども達がいてくれないと!」とまたしてもうれしいつぶやきが聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

重要 離・退任教職員の案内

 離・退任する教職員をご案内いたします。下記のファイルをクリックしてください。


離・退任教職員の案内

令和元年度卒業証書授与式

 新型コロナウイルスの影響で心配された今年度の卒業証書授与式ですが,例年と大きく内容は変更したものの,本日晴天のもと実施することができました。
 練習をすることができなかったのですが,85名の卒業生はどの子も立派に,晴れ晴れとした表情で小野小学校を巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

重要 修了式の実施について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校措置が続いております。子ども達は健康・安全に毎日を過ごしておりますでしょうか。
 これまでなかなか連絡ができず,ご心配をおかけしておりました修了式等の実施について,ある程度の方向性を示す通知がありましたので,以下の通りご案内させていただきます

 修了式について
 ・通常通り,集団登校で8時5分〜8時20分の間に登校してください。
 ・在校時間をできるだけ短くし,10:30分を下校予定とします。
 ・式は放送によるものとし,児童は各クラスで分散して式に臨みます。
 ・プリントや小物類を持ち帰りますので,大きめのバッグを持参してください。
(先日お渡しした作品バッグなどでも結構です。)
 ・定期的に換気を行いますが,家庭でマスク等の予防対策をお願いいたします。
 ・欠席される場合は,必ず当日8:30までに学校へご連絡ください。
 ・お休みの場合も,出席停止の扱いとなります。体調が優れない場合は,必ず出席を見合わせてください。

 なお,30日の教職員離任式,4月8日の着任式・始業式・入学式については,現在の予定を保護者向けプリントにて23日(卒業生),24日(在校生)に配付します。

勧修中制服および体育用具引き渡し

 6年生の保護者様

 勧修中学校制服および体操服のお渡しは,予定通り明日17日(火)15:30〜16:30に家庭科室で行います。

 以前にお伝えしました通り,健康面・安全面の配慮から保護者の方が取りに来ていただくようにお願いいたします。

 来校が難しい場合は,納入業者の方へご連絡いただけると助かります。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

3月給食費の一部返金につきまして

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校措置に係る給食費について,以下の文書の通り対応したいと思います。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

臨時休校措置に係る給食費の返金について

重要 勧修中学校制服・体育用品の引き渡しについて

 来週3月17日(火)に予定している勧修中学校制服・体操服の渡しは,今のところ予定通り実施いたします。

 当日来られる場合は,必ず保護者の方がお越しください。消毒液等も学校で用意しておりますので,お使いください。
 販売店の方へ直接取りに行かれる場合は,業者の方へ早めにご連絡をお願いいたします。

重要 明日からの家庭訪問について

(※学校預りをしていない児童が対象です。)

保護者の皆さま

 平素は本校教育推進にご協力いただき,ありがとうございます。
 さて,臨時休校措置に入りまして,1週間近くが経とうとしています。子ども達はどのように毎日を過ごしておりますでしょうか。学校の方には休校期間学校預り児童の子ども達が登校し,健康状態に気を付けながら課題に取り組んだり,読書をしたりしながらゆったりと過ごしております。
 以前にもプリントでご案内しましたが,明日より1回目の家庭訪問に回らせていただきます。家庭訪問と申しましても,玄関先で短時間,お話しをさせていただくだけですので,何もお気遣いいただかなくて大丈夫です。

以下のもののご準備をお願いいたします。

 1 健康観察票 健康状態を確認します。
          (土日もご記入いただいていますか?)
 2 学習課題類 進み具合を確認し,印やサインをいたします。

 なお,お留守の場合は配布物をポストインさせていただき,後ほど学校から電話連絡をいたします。ご不在でも,ご対応されなくても大丈夫です。
 各担任は預り児童の対応をしながら回らせていただきますので,ご兄弟姉妹で担任の訪問日時が違うことがあります。ご理解ください。

 何かとご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp