最新更新日:2024/05/10 | |
本日:13
昨日:50 総数:390596 |
6年理科 水よう液の性質
酢・炭酸・食塩水・水酸化ナトリウム水溶液・塩酸の5つの水溶液について,匂いやあわの様子を見て,どの水溶液かを考えます。「お酢は酸っぱい匂いがする。色も黄色い。」「この泡は炭酸の泡だね。」と,お酢と炭酸水はすぐに特定できました。残りの水溶液は色も匂いも無く区別がつきません。次の授業ではこれらを判別する方法を考えます。
3年理科 太陽の観察
「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習が始まりました。今日は,遮光板を使って太陽の様子を観察しました。影は太陽と反対方向にできることがわかりましたね。
1年算数 かさくらべ
家庭科室で,水のかさくらべをしました。いろいろな容器の水かさを調べます。「この容器はコップ5杯分だ!」「これには3杯入ったよ。」など,かさを比べる活動を通して,コップを単位にして調べることのよさに気づきました。
2年 外国語
今日は,「Hello Song」や「Head Shoulders Knees and Toes」の歌を動作をつけながら歌いました。その後,たくさんの色が出てくる英語の絵本の読み聞かせを聞きました。子どもたちは目を輝かせて活動を楽しんでいました。
今日の給食 9月27(金)
今日の献立
味つけコッペパン 牛乳 チキンのアングレス 野菜のスープ煮 5年国語 明日をつくる私たち
自分たちのクラスがもっと良くなるようにどうしたらいいか,考えを明確にします。「発表する人が少ない。」「集中力がない。」「給食を食べるのが遅い。」などいくつかのよくないところがあがりました。それを改善するための案を考えます。
6年算数
カンガルー・ダチョウ・キリンの3匹の足の速さの求め方を考えます。
道のりと時間がわかっているので,『1秒間に何mすすむか』と『1mを何秒で進むか』の2つの考え方を使って,3匹の速さを比較することにします。 5年学活 森のキーホルダーづくり
花背山の家で,雨の日の活動として用意していた「森のキーホルダー」づくりをしました。くま,きつね,たぬきなどのかわいい動物のキーホルダーができました。
3年音楽 拍のながれにのってリズムをかんじとろう
タン(四分音符)とタタン(八分音符2つ)を組み合わせて自分だけのリズムを作ります。リズムが作れたら,実際に叩いてみます。「できた!見ててね。」と言いながら上手に叩いてみせてくれました。
1年国語 うみのかくれんぼ
海にはたくさんの生き物が隠れています。本から選んだ生き物の名前や隠れている場所,隠れ方を調べてまとめました。
|
|