京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up53
昨日:88
総数:384839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

4年総合的な学習の時間

4年生は,総合的な学習の時間で「共に生きる町小野」の学習をしています。今は視覚障害について調べています。障害について調べるだけでなく,福祉に携わる人々の思いや願い,自分はどのように関わっていくのかについても考えていきます。
画像1
画像2
画像3

町別児童会

5時間目に町別児童会が行われました。地域委員さんにも参加していただきました。
4月から今日までの4か月間の登下校の様子を振り返ったり,夏休みの過ごし方で注意することを丁寧に確認しました。怪我なく健康で安全な夏休みを過ごしたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年外国語 What do you have on Monday?

5年生の教室からは,外国語活動の時間に「Sunday, Monday, Tuesday」をノリノリで歌う元気な歌声が聞こえてきました。今日はALTの先生との学習です。

Do you have 〜?という聞き方でその日の時間割にある教科を尋ねて,友達が選んだ曜日の時間割を当てる活動をしました。また,ABCの歌を流しながら,黒板に張られたアルファベットのカードを取っていくゲームもしました。子どもたちは英語でのコミュニケーションにとても意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 おおきな かぶ2

こちらの教室では,音読発表会に向けての練習をしていました。4つのグループに分かれて、おじいさん,おばあさん,孫,犬,猫,ねずみ,かぶ,ナレーターの役を決めました。登場人物の気持ちを考えてオリジナルのせりふも付け加えました。どんな音読発表会になるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年国語 おおきな かぶ1

1年生の国語科では,「おおきな かぶ」の学習をしています。みんなで繰返し元気な声で音読をした後,かぶの気持ちを考えて発表しました。

かぶの気持ちとして,「ぬけたとき,みんなが喜んでくれるとうれしいな。」「みんなに食べて欲しいな。おいしく食べてね。」などのほほえましい言葉を考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年 はじめての絵の具

画像1
画像2
画像3
はじめて絵の具を使って色を塗った魚の絵が完成して,掲示板や教室に飾られています。スイスイと気持ちよく泳いでいるように見えますね。

あいさつ運動

今日のあいさつ運動は3年1組でした。雨の中でのあいさつ運動でした。はじめは大きい声を出すのが恥ずかしい様子でしたが,だんだん元気なあいさつができるようになってきました。
画像1
画像2

3年生 お昼休み

雨の日が多くなり,外で遊ぶことができる日は貴重です。
お昼休みに遊び係が企画した大縄で遊ぶ子どもたち。
上手に跳べたかな?
画像1
画像2

4年 外国語活動「Unit3 I like Monday.」

画像1画像2
 外国語活動では,自分の好きな曜日を尋ねたり,伝え合ったりする学習をしています。曜日の言い方に慣れ親しみ,またこれまでに学習した「Do you like 〇○?」の言い方を使って交流をしました。中には,「Because〜」と理由まで言える子どもたちもちらほらと出てきました。
 もっと伝えたいな,話したいなと思ってくれる子どもたちが増えてくれればいいなと思います。

4年 国語科「話す言葉は同じでも」

画像1画像2画像3
 国語に時間に,同じ言葉でも,表情や言い方,相手への態度によって伝わり方が違うことを学習しました。相手を褒める場面,忘れ物を届けてあげる場面,本を貸してもらう場面の3つの場面のことについて考えを深めました。思いや考えを交流して,「その考えもいいな」と思えることも多くあったようです。これからの学校生活や,友だちとの関係の中でも生かしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 町別児童会 集団下校
7/12 5年花背山の家説明会
7/16 456年ケータイ教室 フッ化物洗口 個人懇談会
7/17 個人懇談会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp