京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up5
昨日:131
総数:210679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習が始まっています。運動会当日の21日に向けて,どの学年も頑張っています。

5年 総合的な学習の時間

5年生は,スチューデントシティ学習に向けて,「働くこと」について考え,将来の自分の「働く姿」に向けて,日々の生活を見直し,生かす学習をしています。今日は他校の先生にも参観に来ていただきました。

この時間は,どちらか一方しか選べない時,選ばなかった方の価値を考えるという学習をしました。

生活するためには洋服代,車代,娯楽費などたくさんの費用がかかります。修学旅行のために用意された費用のために,選ばれなかったものの価値について,グループで意見を出し合いました。「好きな服を着られるね。」「欲しいものが買えるね。」など、選ばなかった方の価値を考え,意思決定の大切さに気付くことができました。
 
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 6月20日(木)

今日のあいさつ運動は6年2組が当番でした。学校に登校した児童から,東門と西門に並んであいさつをしました。
画像1
画像2

4年 歯みがき指導

4年生は3時間目に歯科衛生士さんに歯みがき指導をしていただきました。むし歯のお話の他にも,永久歯に生え変わる時期なので,歯周病についてもお話をしていただきました。

歯周病になると,歯ぐきが腫れて歯が抜けてしまうことがあるので,しっかり歯ぐきに歯ブラシを当てて歯みがきをすることが大切だと教えていただきました。お話のあと,歯みがきの仕方もレクチャーしていただきました。

これからもしっかり歯みがきをして大切な歯を守っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 歯みがき指導

今週は「う歯予防週間」です。全校で給食後の歯みがきを頑張っています。

2年生は,2時間目に歯科衛生士さんに歯みがき指導をしていただきました。甘いものを食べたり食べかすが残っていたりすると,むし歯菌が増えて歯に穴が開き,むし歯になることを教えていただきました。

むし歯になる前に丁寧に歯みがきをすることが大切です。歯みがきの仕方を実際に自分の歯ブラシを使って練習をしました。歯ブラシの選び方は自分の親指が隠れる大きさが良いそうです。
 
歯ぐきにしっかり歯ブラシを当てて、1本1本丁寧にみがきます。今日からすぐ実践できるといいですね。
画像1
画像2

読書週間 選書会

今週は読書週間の取組がたくさんあります。今日は書店の方に新書を持ってきていただき,選書会をしました。

自分が読んでみたい本を選んだり,新書をたくさん読んだりする時間を過ごしました。
高学年は調べ学習用の本や小説など,読みごたえがありそうな本を選んでいました。低学年はたくさんの絵本やなぞなぞの本もあって,どれにしようか迷いながら楽しく選んでいました。

選んだ本のうちの何冊かは学校の図書館に入ります。新しい本を読むのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年体育 水あそび

1年生は水位が上がって初めての水あそびです。前よりも水位が上がってドキドキの1年生でしたが,今日は初めてバディを組んで新しいことに挑戦しました。

肩まで水につかったり,口から息を吸って鼻からブクブクと吐く練習をしたりしました。バディの友だちができているかを確認し合ったりもしました。

気温も高くて,楽しく水あそびができました。
画像1画像2

2年体育 水あそび

2年生の体育科は水位が上がって初めての水あそびです。気温も高く,気持ちがよさそうです。バディで確認しながら活動しています。
  
今日はたくさんの浮く動きに挑戦しました。「くらげうき」は,背中を太陽に向けて腕の力を抜いて浮きます。「だるまうき」や「大文字うき」などいろんな種類の浮き方をマスターできるといいですね。
画像1画像2

5年外国語活動 What do you have on Monday?

5年生は、グリーン先生と一緒に時間割と曜日の学習をしました。
 
曜日と時間割が英語で書かれた絵カードを使って「ビンゴゲーム」をしました。

18枚のカードの中から9枚を選んでマスに置いていきます。グリーン先生が選びそうなカードを予想しながら楽しく選んでいます。英語の指示を聞いてゲームができるところがさすが5年生です。
画像1
画像2

6年家庭科 調理実習

5・6時間目の家庭科は調理実習でした。今日のメニューは「いろどり炒め」と「スクランブルエッグ」です。

野菜は皮の剥き方や炒めやすい切り方を工夫しました。炒める順番は固いものから炒めるように気をつけました。
スクランブルエッグは火加減や加熱時間を調整して,グループごとに好みの固さにしています。

どのグループも協力して調理をして,「美味しそうにできた!」と満足そうです。栄養バランスを考えた炒めるおかずが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 作品の鑑賞会

わかば学級では、図画工作科で作った作品の鑑賞会をしました。

箱とストローを使ったしかけのあるおもちゃです。ストローから息を吹き込むと,箱に入っている袋に空気が入り,箱から飛び出すしかけになっています。箱のまわりには,ドラゴンや果物,お花など好きな絵を描いています。

お家の人に見せるのがとても楽しみだそうです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 ピカ美化週間(12日まで) クラブ活動
7/9 フッ化物洗口
7/10 銀行振替日 頭ジラミ検査
7/11 町別児童会 集団下校
7/12 5年花背山の家説明会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp