京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up51
昨日:88
総数:384837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

5年 スチューデントシティ1

5年生は7月2日(火)に,京都まなびの街生き方探究館で「スチューデントシティ」の学習がありました。到着後は生き方探究館の先生の指示を聞いて行動します。
画像1
画像2
画像3

2年図工 はじめての絵の具

2年生は図画工作科の時間に,初めて絵の具で色を塗りました。絵の具に混ぜる水の量を調節して,濃い色や薄い色を作って丁寧に塗っていきます。カラフルな魚の絵ができました。

自分がイメージした色が作って塗っていくことを楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車安全教室

4年生の自転車安全教室がありました。山科警察署や地域の方のご協力を受けて,安全な自転車の乗り方について学びました。

自転車の交通ルールとマナーについて,実際に自転車を運転する実技試験と筆記試験が行われました。受講した人は,後日,自転車運転免許証がもらえます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ2

第一回全体ミーティングでは,活動の約束についてのお話や区長さんのあいさつがありました。

ミーティングの後は,ブースに分かれて自己紹介をしたり,開店準備をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ5

社内会議では仕事のふり返りをしたり,問題点について話し合ったりします。

お仕事をするとお給料をもらいます。お給料をもらったら銀行で定期預金をしたり,市役所で住民税を支払ったりした後,ショッピングをします。

各会社の代表者が話し合う,代表者会議も行われました。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ4

各ブースでの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ3

それぞれのブースでの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月3日(水)

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 とりそぼろ丼の具
 かぼちゃの煮つけ
 七夕そうめん

「七夕そうめん」は,天の川に見立てたそうめんと星に見立てたオクラが入っている,年に一度この時期に食べることができる行事献立です。
画像1

あいさつ運動 7月2日(火)

今日のあいさつ運動の担当は4年2組でした。雨上がりのあいさつ運動でしたが,子ども達の同士で声を掛け合って門の前に立ち,笑顔で「おはようございます。」と声をかけることができました。
画像1
画像2

わかば学級 生単 学校の地図作り

画像1
画像2
今日は学校の地図作りをしました。今まで学校中を探検しながら撮影してきた写真を切り取り,教室ごとに写真をまとめました。

「図工の道具があるから図工室かな」
「ピアノがあるから音楽室だね!」

教室ごとの特徴を見つけながら,だんだんと地図を作っていくのを楽しみました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 4年自転車教室(予備日)
7/4 朝会 七夕集会 わかば学級食育 委員会活動
7/5 6年薬物乱用防止教室
7/6 土曜学習
7/8 ピカ美化週間(12日まで) クラブ活動
7/9 フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp