京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:116
総数:388591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の献立 6月12日(水)

本日の献立

麦ごはん
牛乳
さばのかわりに
鶏肉と野菜の煮つけ
黒大豆
画像1

5年理科  植物の成長

 5年生は、理科「植物の成長」の学習をしています。
 
 日光によって成長の仕方が変わるのか、予想をしっかり立てています。
 日光が必要だという予想をしている子が多かったです。

 植物の成長の条件について予想をもち,条件に着目して,実験を計画しています。
 毎回のノートには、予想・結果などを丁寧に図や言葉に表現しています。

 
画像1
画像2

4年算数 1億をこえる数

 4年生の算数科では、3けた×3けたの筆算の練習の仕方を学習しています。

 数が大きくなると計算が難しくなります。
 かけられる数が0の計算は、省略すると簡単に計算ができたり、答えにあとから0を書き足したりと工夫して計算をしています。

 練習問題をたくさん解いて、筆算マスターになれるといいですね。
画像1
画像2

2年生活 ミニトマトのかんさつ

 2年生は生活科でミニトマトの観察をしています。

 暑くなってきて、前よりもぐんぐん茎が伸びています。
 「葉っぱがトマトのにおいがするよ。」「もっと伸びてほしいな。」
と、楽しく観察をしています。

 色・形・におい・大きさなど細かく観察ができています。
 
画像1
画像2

3年体育 エンドボール

 3年生の体育科は、外で元気にエンドボールをしています。

 自分たちで試合を進めています。
 パスがはやく通るようになっています。まわりを見ながら名前を呼んでパスをしたり、相手がいないところに動いたりとコツをつかんできています。

 暑い中ですが、水分補給をしながら一生懸命学習していました。
画像1
画像2

わかば学級 はじめてのみずあそび

 わかば学級のはじめてのみずあそびの学習です。

 気温も高く、「冷たくて気持ちいいな。」と言って、まずは2人ずつプールのはしからはしまでかけっこをしています。お水も顔にかかって気持ちがよさそうです。

 お話もしっかり聞いて安全に学習ができているところが素晴らしいですね。

 
画像1
画像2

6年体育 リレーに向けて

 体育館から「1・2、1・2。」の息の合った声が聞こえてきました。

 6年生の体育科では、二人三脚で行うリレーに向けて2人で練習をしています。

 はじめは転んでしまったり、なかなか前に進めなかったようですが、リズムや歩幅を合わせると走れるようになっているペアもいました。

 本番のリレーはぜひ1位を目指したいですね。
画像1
画像2

1年算数 いろいろなかたち

 1年生は算数科で「いろいろなかたち」を学習しています。

 集めてきた材料を積んでいます。大きいものから順にしたり、同じ形のものだと積んだりしたりすると積みやすいことに気がつきました。
 また、どんな形に見えるか想像しながら積み、「きりんを作ったよ。」「ロボットになったよ。」とみんなにできた形を発表していました。

 空き箱や空き缶,積み木でいろいろなものの形を作る活動を楽しみ,図形の特徴をとらえたり形の機能に着目していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学10

見学者ホールでは,警察活動のビデオを見た後、チーム対抗で警察活動に関する10問のクイズにチャレンジしました。白バイに乗ったり,安全運転体験をしたりするコーナーもありました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学9

午後は京都府警察本部の見学です。これは交通管制センターの様子です。

ここでは,最新の道路情報を把握して,交通の流れをスムーズにするためにコンピュータで信号機や交通情報板を操作する仕事をしておられます。

本物の信号機にも触らせてもらいました。思っていたより大きいです!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 わかば学級12年 低水位 
頭ジラミ検査 1年色覚検査
6年 エコライフチャレンジ
6/13 わかば学級12年 低水位
6/14 学校安全の日 わかば学級12年 低水位
わかば学級135年 歯科検診
6/15 休日参観 引き渡し訓練 
読書週間(21日まで)
6/17 代休日
6/18 避難訓練(火事) 再検尿
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp