京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up34
昨日:88
総数:384820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

1年 数字の練習

 算数の時間に数字を書く練習をしました。まずはお手本をなぞり,そのあと自分で書きました。2の形を書くのは少し難しそうでしたが,先生に花まるをしてもらうとうれしそうにしていました。
画像1
画像2

今日の給食 4月26日(金)

今日の給食
 牛乳
 ごはん
 すまし汁
 なまぶしと厚揚げのの煮つけ
画像1
画像2

2年 1年生を迎える会に向けて

 2年生は,学年で1つの教室に集まって「1年生を迎える会」の発表練習をしていました。弾むような歌声と振付けで,見ているだけで笑顔になりました。どんな発表をしてくれるのか今から楽しみです。
画像1

1年 道徳「たのしい がっこう」

 1年生は道徳の学習もありました。今日は教科書の挿絵を見ながら,学校生活で楽しみにしていることを交流したり,みんながにこにこしているわけを考えたりして,学校生活を楽しく送ろうとする気持ちを高めていました。
画像1

わかば学級 今日の気温は?

 わかば学級では毎朝交代で百葉箱の気温を計って,教室でみんなに報告しています。今日は小雨の中での気温の確認でした。今朝の気温は16度だったそうです。
画像1

全国学力状況調査

画像1画像2
今月,全国学力状況調査がありました。自分の学力を試す良い時間になりました。結果が返ってくるのが今から楽しみです!

今日の給食 4月25日(木)

【今日の給食】
 牛乳
 麦ごはん
 おやこ煮
 きりぼし大根の煮つけ
画像1
画像2

3年 体育「リズムダンス」

 3年生は,グループに分かれて自分たちが選んだ曲のリズムにのって踊れる振付けを考えていました。曲の感じに合わせて動きを工夫して踊っていました。どんなダンスが完成するか楽しみです。
画像1画像2

4年 国語「春の風景」

 春の風景を表す言葉を使って俳句を作りました。今日はみんなが作った俳句の中から最優秀賞と先生賞を選びました。選ぶときには,その句が気に入った理由についても話し合って決めました。
画像1

1・2年 生活科「学校たんけん」

 2年生が1年生と手をつないで校舎の中を案内しました。教室の前では2年生が誰がいて何をするための教室なのかを説明していました。1年生は音楽室や理科室,図工室などの特別教室に入るのは初めてで,どんなものがあるのかをしっかりと見て回っていました。特別教室に行くと,地図にシールを貼ります。2年生が「ここに貼るんだよ。」とやさしく教くれていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問 憲法朝会 フッ化物洗口
生活見直し週間(17日まで)
5/8 家庭訪問 たてわりグループ顔合せ
5/10 家庭訪問 1年生を迎える会 銀行振替日
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp