京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up87
昨日:128
総数:221316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ずいぶん寒くなってきました。体調と上着の忘れ物に気を付けてください。

重要 下校時刻のお知らせ

 下校時刻について,11月から1月までは,「冬時間」ということで午後4時でしたが,2月からは通常時刻の午後4時30分となります。
しかしながら,2月1日(金)については,週末の1日だけとなりますので,4時半下校は,2月4日(月)からとさせていただきます。

 2月1日(金)につきましては,これまで通り午後4時下校といたしますので,ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 1月17日(木)の2時間目に避難訓練がありました。避難訓練の前には,教室で地震が起きた時にどのようにすればよいかというのを話し合っていました。また,24年前に起きた阪神淡路大震災の様子を伝えていました。
 訓練になると,静かにすみやかに避難することができていました。廊下にある障害物にも動じることなく避難経路を確認し,すみやかに行動することができていました。

インフルエンザが流行ってきました

画像1
 全市的には少し前から,本校に関しては今週に入ってから,インフルエンザの声が聞かれるようになりました。
 インフルエンザは,飛沫感染と接触感染が主な感染ルートだと言われています。したがって,マスクの着用や咳エチケット,消毒成分を含んだ洗剤での手洗いは大変有効です。学校でも教室での保健指導をしておりますが,ご家庭の方でも,咳がきつい場合はマスクを持たせていただいたり,清潔なハンカチをもって洗った手をふいたりできるよう,感染拡大や予防のご協力をお願いいたします。

 また,いたずらに保護者同士で罹患した児童の情報を伝えあったり,どこのクラスにお休みが多いといった情報を不用意に外に出したりすることは,周囲に様々な誤解や臆測を与えることとなりかねません。しんどい思いをしている児童に,それ以上に負担を与えることのないよう,学校の方でも気をつけて参りますが,ご家庭でもご配慮くださいますようよろしくお願いいたします。

 子ども達が,元気で安心して「笑顔」で學校生活を楽しめますように,皆様の力を貸してくださればありがたいです。

1月始業式

 1月7日(月)に始業式がありました。
 校長先生からは,東門の北側にできた通用門のお話がありました。通用門の方は主に,車が出入りする為,門が開いていても子どもたちは使用できないということをお話しされました。最後に,一人ひとりの行動がたくさんの「えがお」につながるということをお話しされました。次の学年まで後少しです。また一段と成長した姿が見られるといいなと思います。
始業式の後には,今月の目標でした。今月の目標は「整理整頓をしよう。」です。トイレのスリッパや教室など次に使う人の為を考えて実践できるといいなと思います。
画像1
画像2

終業式 (2)

 終業式の後半は,2学期に取り組んだ図画工作の作品コンクールの表彰がありました。表彰された子どもたちはたくさんのあたたかい拍手に囲まれました。「えがお」いっぱいの表彰になりました!
 
画像1
画像2
画像3

2学期の終業式がありました!

 本日1時間目に2学期の終業式を行いました。
 はじめに校長先生からのお話がありました。形としてははっきりと見えないこともあるけれど,友達の優しさやよいところにどれだけ気付いているのか,そしてその大切さについてのお話がありました。「あなたのえがおで,わたしもえがお」になれる小野小学校にこれからもしていきたいです。
 その後,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。安全で楽しい冬休みにしてもらうための約束を確認しました。
 また,本日通知票を持ち帰ります。子どもたちの頑張ったところや課題などをおうちでもお話いただければと思います。
 最後になりましたが,2学期も保護者の皆様,地域の皆様にはご理解ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
 3学期もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp