京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up16
昨日:97
総数:204372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年の夏のおとずれは,もう少し先になるのでしょうか。昨年のような暑さは懲り懲りですが,長すぎる梅雨も寂しいですね。

山の家 1日目ー3

 今日は,食べて終わりというわけにはいきません。食器の片づけ・お鍋洗い・かまどの始末と仕事があります。
 でもグループで手分けして,頑張りました。
 山の家の職員さんにも「ハイ!合格です。」と言っていただきました。

 今日はこの後お風呂に入って、天体観測の予定です。しかし,残念なことに天体観測は中止になってしまいました。
 代わりにDVDを鑑賞します。その後は、反省会をして就寝です。

 今日のHPは終了します。また,明日更新します。
画像1
画像2

山の家 1日目ー2

 フライングディスクゴルフが終われば、夕食作りです。今夜は「カレー」です。
 みんな手際よく、野菜を切って,火床を作っていきました。
 然し、空模様は急に真黒な雲が出てきました。
 しかし,んなカレー作りに集中していました。すごいです。おかげで,みんな納得のいくカレーができました。お家でも一度作ってもらってください。
  
 今日のHPはここまでです。
 明日また,
 


画像1画像2画像3

山の家 1日目−1

画像1画像2画像3
 出発したと時あんなに大雨だったのに,山の家に着くと嘘のように太陽が顔を出していました。
 太陽の下で,入所式です。司会の人もあいさつの人もばっちりでした。山の家の職員さんからも「上手ですね。」とほめていただきました。
 入所式を終えるよ昼食です。みんな「お腹がすいた!」の連発です。時間的にはまだ4時間目が始まったばかりなのに…。
 今日の昼食のメメインは「塩ラーメンとごはん」か「とりてり丼」です。写真を載せようとしたのですが,もらうとすぐ食べてしまって,写真は無しです。
 昼食の後は、フライングディスクゴルフを楽しみました。

5年花背山の家2

昼食を済まして周りを見回すと,すっかり良い天気です。
朝の雷はどこに行ったのだろう…。まぁ,とにかくよかった!
画像1

5年花背山の家

いよいよ本日から,3泊4日で5年生が山の家に出発しました。
天候が少し気になるところですが,5年生の持ち前の元気で,曇り空を吹き飛ばしてくれることと思います。

…と思っていたら,バスに乗り込む直前に大粒の雨が。空も5年生とのしばしのお別れを悲しんでいたのでしょうか。
お見送りに来ていただいた多くの保護者の方も,雨の中ずぶ濡れになって見送ってくださいました。ありがとうございました。

また,情報をアップしていきますので,時々HPをのぞいてください。
画像1
画像2
画像3

やっとできた音読発表会

画像1画像2画像3
 7月24日(月)に予定していました音読発表会が,暑さが厳しかったため中止になりました。
 
 2学期が始まった8月27日(月),始業式のあと音読発表会を行いました。
 
 夏休みを挟んでの音読発表会ですので,教室で少し練習をしました。
 「あっ,思い出してきたわ。」「次,何やったけ。」と,練習中は不安そうでしたが,さすが小野っ子。本番は,どの学年も「ビシッ!」と決めていました。

今日から2学期始動!

 8月27日(月)より,2学期が始まりました。
 真っ黒に日焼けした姿で,元気に「おはよう!」と校門を入ってきました。
 教室でも,ひとしきり夏休みのでき事を友だちと交流していました。

 今学期は運動会や学習発表,4年・5年の宿泊行事など,学校行事がたくさんあります。そこで,始業式では校長先生から「自ら取り組む子」「思いやりのある子」「感動し感謝する子」で2学期を過ごしてほしいとお話がありました。

 夏休みの間に6人のお友だちが転出しましたが,3人のお友だちが転入してきました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp