京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up63
昨日:129
総数:204975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校は夏休みだというのに,まだまだ天気はぐずつき気味。早く来い来い夏本番。ギラギラ太陽がちょっと待ち遠しくなってきた!

学習発表会に向けて

11月2日(金)に実施します,学習発表会のプログラムをアップしております。各ご家庭には1部お配りしておりますが,スマホ携帯等でご確認ください。

なお申し訳ございませんが,当日進行時間により,予定出演時刻が前後することがございますので,出演時刻等のお問い合わせはご容赦ください

学習発表会プログラム

みさきの家情報17

 退所式が終わり,次のプログラムは子どもたちの楽しみにしていた鳥羽水族館でした。
 大きな水槽に迎えられ,期待度マックスです。グループごとに各展示物を見て回りました。
12時から12時45分は昼食タイム。いつものように「カレーセット」「チャーハンセット」「伊勢うどんセット」「ラーメンセット」の4つのメニューから選んで食べました。
 
 この後は,学校目指して出発です。
 無事,4時前に学校につきました。
 
 2泊3日のみさきの家につきましては,ご家族の方々もいろいろご協力いただきありがとうございました。
 ぜひ,お子たちのお土産話,活躍話を聞いてください。
 4年生の皆さんは,疲れをしっかり取って、水曜日に元気な顔を見せてくださいね。

 これで,みさきの家情報を終了します。
 
画像1
画像2
画像3

みさきの家情報16

画像1画像2
 今日は,最終日です。
 荷物の整理・部屋の片づけ頭,朝起きてからはすることがたくさんあり,忙しかったです。
 しかし、見事やってのけ,無事に退所式を迎えました。

みさきの家情報15

 ただ今帰りました。
 
 今日は朝の集いから始まりました。
 さすがに3日目,少し眠そうです。
 眠っている体をラジオ体操で起こしました。
画像1
画像2

みさきの家14

 おいしいカレーをいっぱい食べて,「ああ,おいしかった。」で終わらないのが,野外炊事です。
 使った調理道具・食器,場所をきれいにしなければなりません。
 厳しいチェックで,2度も3度もやり直しをしました。
 しかし,道具や食器,場所の衛生を保つためには,とても大切なことなんです。

 見事にクリアし,完ぺきに終わりました。

 この後は,お風呂に入ってナイトハイクです。
 ナイトハイクは写真が撮れないので,今日のお知らせはここまでです。

 明日帰ります。
 明日は午前中にみさきの家を出発するため,HPの更新は学校に帰ってからになります。ご理解ください。
画像1
画像2

みさきの家情報13

画像1
 磯観察から帰ったら,今日のメインイベント「野外炊事」です。
 かまど係・食器係・食材係に分かれてカレーを作りました。何人かが事前に家でカレーを作ってきたそうです。

 ジャガイモの皮むきや玉ねぎの切り方も,なかなかスムーズにしていました。
 材料の準備係は,「丁寧に切ってがんばったし,頼むで!」とか間近仮にお鍋を渡しました。「おー,まかしとき!!」とかまど係がお鍋を受け取りました。

 約30分かまど係は,火との格闘です。しかし,見事な連係プレーで,おいしいカレーが出来上がりました。「うまいうまい」と3回もおかわりをした豪傑もいました
画像2

みさきの家情報12

画像1画像2画像3
 芝生広場で遊んだ後は,ナイトハイクのコースの下見に行きました。
 「夜,歩くの怖い。」「無理無理無理!」と言いながら帰ってきました。本番はどうなるでしょう。

 その後は昼食です。写真はありませんが,ハンバーグが出ました。「お肉や。」と,うれしそうに食べていました。

 午後からに活動は,宮崎浜での磯観察です。今日はあいにくと曇り空で,波も高かったです。
 しかし、そんな波もものとはせず子どもたちは前進していました。
 潮だまりを見つけては「ヤドカリ生きてる。」「こんなところにカニがいる。」と,大はしゃぎでした。

 波がさらに高くなってきたので,時間を繰り上げて帰りました。

みさきの家情報11

画像1
 スポーツは,交代OK!
 今しているスポーツ以外,何度でも交代OKです。
 
 バドミントンやフライングディスクゴルフなども楽しんでいます。
画像2

みさきの家情報10

 エネルギーチャーOK!
 広い芝生広場で,スポーツ三昧です。クラス関係なく,興味のあるスポーツをする仲間と楽しんでいます。
 サッカーや鬼ごっこ,芝生の上を転がる人・アスレチックと,思う存分楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家情報9

画像1
画像2
 待ちに待った朝食です。「もう、おなかペコペコ。」と,食欲旺盛です。
 お昼までのエネルギーチャージが必要です。しっかり食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp