京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up5
昨日:96
総数:204788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校は夏休みだというのに,まだまだ天気はぐずつき気味。早く来い来い夏本番。ギラギラ太陽がちょっと待ち遠しくなってきた!

マラソン大会2 校内図工展案内

 本日は寒い中,多くの保護者の方にマラソン大会の応援にお越しいただき,ありがとうございました。寒風にも負けず,最後まで頑張って走り切った子ども達に,今日の話をたくさん聞いてあげてください。

 さて,来週19日(火)には今年度最後の授業参観と学級懇談会があります。ぜひお越しいただき,子ども達の成長を見守っていただけるとありがたいです。教科や内容については,各学級のお便りを参照ください。

 申し訳ございませんが,校内図工展についてお知らせした学年だよりのひとつに間違いがありました。以下が正しい展示期間ですので,お詫びして訂正いたします。

 2月19日(火)11:00〜18:00
 2月20日(水) 9:00〜18:00
 2月21日(木) 9:00〜18:00
 2月22日(金) 9:00〜12:00
※19日と22日は作品搬入・搬出のため,展示時間が短いです。.
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

本日のマラソン大会は予定通り実施しております。
 スタート予定時刻
  3年  9:30 終了
  4年  9:45
  1年 10:10
  2年 10:25
  5年 10:50
  6年 11:05
   ※わかば学級は,学年のレースで走ります。

 応援に来られる際は,子ども達の走路の確保にご協力ください。また,かなり冷え込みがきついですので,防寒具をお忘れなくお越しください。 

3年生 七輪を体験しました。

 3年生の社会科で「昔を伝えるもの」の学習しています。前回は洗濯板を使い,洗濯する大変さを体験しました。今回は七輪を使ってお餅を焼きました。 
 七輪に新聞紙を丸めて入れて,その上に炭を置き火をつけました。パタパタ団扇であおぎながら,炭に火がつくのを待つ子どもたち。なかなか炭に火がつかずに時間が経ち・・・「火がついた!」という声があちらこちらから聞こえてきました。やっと炭に火がつき,お餅を焼き始めました。ゆっくりゆっくり焼けていく様子に,「焼けてきた!!」と嬉しそうな声。時間がかかりましたが,とってもおいしいお餅を食べることができました。昔の人の大変さを実感できる時間になりました!
画像1
画像2
画像3

自由参観がありました!

画像1
画像2
画像3
 更新が遅れてしまいましたが,1月30日(水)に自由参観がありました。朝から放課後までの子どもたちの様子をご覧いただきました。普段とは違い,少しドキドキ緊張していた子どもたちでしたが,頑張っている子どもたちの姿をご覧いただけたかと思います。
 お忙しい中,お越しくださりありがとうございました。

マラソン大会準備開始!

画像1画像2
 2月15日(金)に,勧修寺公園でマラソン大会を行います。その準備として,中間マラソン,マラソン試走が始まりました。

 1年生〜4年生まで運動場に集まって5分間走を行いました。所定の場所にスタンバイし,音楽とともに走ります。

 今日は第1日目だったので,ペースがつかめず,終わり間際にペースダウンしたと言っていました。本番の15日に向けてがんばろう!
 
 


重要 下校時刻のお知らせ

 下校時刻について,11月から1月までは,「冬時間」ということで午後4時でしたが,2月からは通常時刻の午後4時30分となります。
しかしながら,2月1日(金)については,週末の1日だけとなりますので,4時半下校は,2月4日(月)からとさせていただきます。

 2月1日(金)につきましては,これまで通り午後4時下校といたしますので,ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 1月17日(木)の2時間目に避難訓練がありました。避難訓練の前には,教室で地震が起きた時にどのようにすればよいかというのを話し合っていました。また,24年前に起きた阪神淡路大震災の様子を伝えていました。
 訓練になると,静かにすみやかに避難することができていました。廊下にある障害物にも動じることなく避難経路を確認し,すみやかに行動することができていました。

インフルエンザが流行ってきました

画像1
 全市的には少し前から,本校に関しては今週に入ってから,インフルエンザの声が聞かれるようになりました。
 インフルエンザは,飛沫感染と接触感染が主な感染ルートだと言われています。したがって,マスクの着用や咳エチケット,消毒成分を含んだ洗剤での手洗いは大変有効です。学校でも教室での保健指導をしておりますが,ご家庭の方でも,咳がきつい場合はマスクを持たせていただいたり,清潔なハンカチをもって洗った手をふいたりできるよう,感染拡大や予防のご協力をお願いいたします。

 また,いたずらに保護者同士で罹患した児童の情報を伝えあったり,どこのクラスにお休みが多いといった情報を不用意に外に出したりすることは,周囲に様々な誤解や臆測を与えることとなりかねません。しんどい思いをしている児童に,それ以上に負担を与えることのないよう,学校の方でも気をつけて参りますが,ご家庭でもご配慮くださいますようよろしくお願いいたします。

 子ども達が,元気で安心して「笑顔」で學校生活を楽しめますように,皆様の力を貸してくださればありがたいです。

1月始業式

 1月7日(月)に始業式がありました。
 校長先生からは,東門の北側にできた通用門のお話がありました。通用門の方は主に,車が出入りする為,門が開いていても子どもたちは使用できないということをお話しされました。最後に,一人ひとりの行動がたくさんの「えがお」につながるということをお話しされました。次の学年まで後少しです。また一段と成長した姿が見られるといいなと思います。
始業式の後には,今月の目標でした。今月の目標は「整理整頓をしよう。」です。トイレのスリッパや教室など次に使う人の為を考えて実践できるといいなと思います。
画像1
画像2

終業式 (2)

 終業式の後半は,2学期に取り組んだ図画工作の作品コンクールの表彰がありました。表彰された子どもたちはたくさんのあたたかい拍手に囲まれました。「えがお」いっぱいの表彰になりました!
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp