京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up5
昨日:120
総数:204481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年の夏のおとずれは,もう少し先になるのでしょうか。昨年のような暑さは懲り懲りですが,長すぎる梅雨も寂しいですね。

山の家 3日目ー6

 待ちに待った「冒険の森」です。急な角度や高さもあり怖さもあるのですが,興味・関心・征服意欲は,勝っていました。

 慎重に進んいで行きます。「行けた!」「登れた!」と,達成感にあふれていました。

 今日は,達成できた喜びがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

山の家 3日目ー5

 心配をしていましたが,魚はこんがりうまく焼けました。
 先生に振り掛けてもらった塩が,いい味を出していました。

 「おいしい!」「案外いける!」と子ども達に好評でした。
画像1画像2

山の家 3日目ー4

 昼食作りが終わった後は,「魚さばき」です。
 キッチンばさみを使って,要領よくさばいていきます。

 魚のお尻からはさみの先を入れて腹を開けていきます。恐々している子や潔く一気に進めていく子など様々でした。
 
 しかし,苦手なことは自分から言い,しっかり助けを求め事を進めていきました。
 随分と協力する姿が増えてきました。

 串にさすのもコツが入り,力加減もいりました。
 後は,上手に焼くだけです。
画像1画像2画像3

山の家 3日目ー3

画像1
画像2
画像3
 さあ,今度は昼食作りです。今日のメニューは「やきそば」です。やきそばはカレーと違って,時間との闘いです。野菜を切ってからそばの用意,火をつけて肉とイカを炒める…
 ゆっくりしていると,瞬く間に焦げ付いてしまいます。速くていいからと,野菜の切り方を雑にすると,焦げたり生だったり…。なかなか難しいです。

 火をつけて,火の大きさをコントロールするのも難しかったです。
 
 少し焦げてたり人参がかたかったりしましたが,初めてにしては上出来でした。
 片づけも協力してでき,山の家の職員さんの点検もスムーズに突破できました。

山の家 3日目ー2

画像1
画像2
画像3
 さあ,魚つかみです。井上先生が,ヤマメとイワナを放流してスタートです。
 初めは,「えーっ,どうやるの?」「できひん。」などと言っていたのですが,掴めるかの心配なんか,何のその!
 瞬く間に,「捕まえた!」「見て,見て!」としっかり手には魚を掴んでいました。

 少し魚の苦手な人も,グループで協力して魚を採ってました。

山の家 3日目ー1

画像1
画像2
画像3
 お待たせしました。今日はやっと晴れて,プログラムが順調に進み,なかなかHPが更新できませんでした。

 今朝もラジオ体操から,始まりました。その後は,昨日の反省と今日の目標の発表をしました。
 
 朝食を終えたら,魚つかみです。朝食をっぱい食べて,エネルギー充填です。

山の家 2日目ー8

 昼食後は,プレイホールで「スポーツ大会」を行いました。
 
 プログラム1「ドッチビー」
 ドッジボールの代わりにスポンジでできたフリスビーを使います。柔らかく,男子が思いっきり投げたフリスビーが当たっても痛くないので,女子も積極的に参加していました。
 
 プログラム2「綱引き」
 各クラス対抗戦,各クラス男女別対抗戦などを行いました。
 各クラス男女別対抗戦は,指導者も一緒に入って綱を引きました。結果は子どもたちに聞いてみてください。大人も燃えました。

 最後は,「リレー」直線の往復のコース
 走る順番もみんなで考えて,走りました。
 今日の山の家の目標「協力」が達成できていました。

 夕食後は,ナイトハイクに行く予定でしたが,またもや雨が降ってきました。
 そこで,プレイホールで明日のキャンプファイヤーの練習をすることになりました。
 
 キャンプファイヤーの練習の結果は,明日の本番でお見せします。
 
 今日のHPの更新は,終了します。明日をお楽しみに…

 
画像1
画像2
画像3

山の家 2日目ー7

画像1画像2画像3
 さあいよいよ子そも達の本戦です。
 1回戦,2回戦,3回戦,そして待ちに待った決勝戦です。
 結果,
 5年性チャンピオンは,彼でした。

山の家 2日目ー6

 さあ,いよいよ本戦,の前に前哨戦として,職員対抗戦が行われました。
 1戦目は,しげまちゅ先生と井上先生,2戦目は井上先生と学生ボランティアの笹本先生,3戦目は校長先生と井上先生。
 結果は…,井上先生の圧勝でした。すごい戦いでした。

 
画像1画像2画像3

山の家 2日目ー5

画像1画像2画像3
 キーホルダー作りの後は,朝食です。しかし,少し時間があったので「腕相撲大会」を行いました。各グループで絵予選をし,15名の猛者を選出しました。
 女子も負けてはいません。代表として4名予選を突破してきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp