京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up26
昨日:88
総数:384812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

第40回卒業式がありました(2)

 卒業式が終わって,校庭で卒業生が輪になりました。真ん中にいるのは校長先生です。最後に退職される校長先生にサプライズで卒業生からの言葉の贈り物がありました。一緒に小野小学校に入学し,一緒にこの小野小学校を卒業する校長先生と卒業生。とても暖かく「笑顔」あふれる時間でした。
画像1
画像2

第40回 卒業式が行われました

 3月20日(水)に第40回卒業式が行われました。真っ青な青空が広がる快晴で,とても素晴らしい卒業式日和でした。卒業生の言葉も5年生からの言葉も堂々とし,心がこもっていてとても素敵でした。
 6年生が卒業するのはとても淋しいですが,教職員一同,新たな一歩を踏み出す6年生のことを応援しています!
 ご卒業おめでとうございます!!
 最後になりましたが,保護者の皆様,地域の皆様のご協力のもと卒業式を終えられたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2校交流会3

画像1
画像2
 全プログラムが終わりました。最後のメインイベント「スープ餃子」です。子どもたちも本当はこれがめあてかな? 
 勧修小学校のおやじの会の方を中心に,美味しいスープ餃子をつくっていただきました。「4杯食べた」という子どもがいました。女子でも「2杯はいける」とニコニコ顔でした。みんな喜んで,大満足帰でりました。
  
 2校のおやじの会の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

2校交流会開催2

 次は「ドッジビー」をしました。でも普通のドッジビーではありません。ソフトなフリスビーを4つ使います。どこからソフトフリスビーが飛んでくるか分かりません。みんな必死で逃げていました。そんな中,フリスビーを取ろうとする勇敢な男子がいました。
 最後は「ドミノ倒し」をしました。マリオ・ルイージ・おやじチームが制限時間内にドミノを完成させ,全ドミノを倒すというルールです。
 このゲームは,どのチームも両校が協力し工夫し声をかけながらドミノを作成していました。実験しては失敗し,やり直しては違うところが止まったりと,悪戦苦闘していました。残念ながb3チームとも,制限時間に全ドミノを倒すことはできませんでした
画像1画像2画像3

2校交流会開催1

画像1画像2画像3
 梅の花が咲き乱れる3月10日(日),小野小学校で2校のおやじの会主催の「2校交流会」がありました。
 勧修中学校へ行く勧修小学校と小野小学校の6年生が集まり,親睦を深め合う会です。
 まず開会式を行い,円陣になって自己紹介をしました。
 次にマリオチームとルイージチームに分かれて「チーム全員の名前覚えゲーム」が始まりました。どちらが早くチーム全員の名前をフルネームで全員が言えるか競います。初めはなかなか覚えられず,一字違ったり他の人の苗字と名前を組み合わせたりと悪戦苦闘でした。

6年生を送る会がありました(4)

 6年生からの歌のお返しがありました。「大切なもの」という歌を歌ってくれました。とてもきれいなハーモニーで胸がいっぱいになりました。
 まだ残り少ない日々ですが,6年生との思い出をいっぱい作ってほしいと思います。

 最後には,児童会の引き継ぎがありました。先輩方から引き継がれてきたものを,この日6年生から5年生の児童会に引き継がれました。6年生の気持ちをしっかり引き継いでいってほしいと思います。
画像1
画像2

6年生を送る会がありました(3)

 体育館には各学年で作った飾りも掲示されました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会がありました(2)

 それぞれの学年が今日の日のために練習を重ねてきました。精一杯気持ちを伝えている姿が6年生にもきっと伝わっていると思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会がありました(1)

 6日(水)の2時間目に6年生を送る会がありました。いつもお世話になっている6年生。色々な場面でリーダーになってくれている6年生。そんな6年生に感謝の気持ちを込めて,わかば学級から5年生までで,歌や演奏のプレゼントをしました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の朝会がありました(5)

表彰のあとには八剱先生から今月の目標についてのお話がありました。今月は「安全に気をつけて過ごそう」です。今年度最後の目標です。笑顔で今年度が締めくくれるようにみんなで取り組んでいきたいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp