京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:117
総数:389561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

7月の朝会

 7月5日(木)7月の朝会を行いました。
 今日は朝からすごい雨で,京都市に大雨警報・洪水警報が出ました。校長先生から,「いつ緊急放送が入るかわかりません。放送が入ったらみんな静かにして,しっかり聞きましょう。」とお話がありました。
 緊急時は,正確な情報を得ることが大切です。子どもたちは,大きな声で「はい!」と返事をしました。

 その後,来る7月8日(日)に,京都市東部文化会館で「社会を明るくする運動 山科大会」があります。その中の作文発表の部に,本校の6年生の児童が参加します。その前に,全校生徒の前で作文を発表を行いました。「社会を明るくするってできるのかなって思ってたけれど,本当は相手のことを考えると自分にもできるという事がわかった。」と発表してくれました。本番も,みんなが応援しています。

 7月の委員会発表は,保健委員会でした。5月の「生活見直し週間の結果(睡眠編)」の発表でした。全学年6割以上の児童が睡眠時間をしっかり取っていました。睡眠をとるとよいことの紹介もありました。これから,暑い日が続きます。睡眠をしっかりとって,健康に過ごしましょう。

 最後に7月の生活目標の発表です。今月は「スリッパをそろえましょう。」です。みんなで協力して,気持ちのよい学校をつくっていきましょう。
 
画像1画像2画像3

大雨に関して

8時現在,京都市に大雨警報が発令されています。
学校周辺でもかなりの雨量ですが,本日は通常通りの授業を実施いたします。

京都市の各地域でも避難勧告や避難準備等が発令されています。今後,本校でもご連絡をすることがありましたら,HPやメール配信で発信いたしますので,確認いただけるようにしておいてください。

保護者や地域の皆様もお気をつけてお過ごしください。

5年スチューデントシティ学習8

とうとう最後のふり返りです。今日の学習は,次の学校でのスチューデントシティ学習につなげます。
画像1

5年スチューデントシティ学習7

最後の追い込みで,収益が上がったかな?
画像1
画像2

5年スチューデントシティ学習6

第3ピリオドが始まります。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ学習5

第3ピリオドが始まります。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ学習4

振り返りをして,次のピリオドに力を注いで。
画像1
画像2

5年スチューデントシティ学習3

ブースごとのミーティング。いいアイデアを出し合って,次に備えよう。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ学習2

活動が始まりました。赤字を出さないように,売り上げのためにみんなで知恵を出し合おう。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ学習

 5年生は,これまで学習してきたことを活かして,今日はいよいよ「京都学びのまち生き方探究館」での学習です。
 いよいよ活動が始まります。どのように利益を上げて,それで得た報酬で賢く買うか,小さな町が動き出します。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp