京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:106
総数:389509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

「みさきの家」情報(最終日)4

地味な活動ですが、掃除の写真をもう少しアップします。こういう活動が「みさきの家」から帰って、学校や家庭でも見られるようになれば大きな成長です。楽しい体験で一回り大きくなる。地道な活動でひと回りたくましくなる。楽しむ・協力する・最後までやり遂げる・自分のことは自分でやる。「みさきの家」での収穫はいろいろありそうです。
画像1
画像2

「みさきの家」情報(最終日)3

「みさきの家」の時間もどんどん進んでいます。現在、自分たちが使用したところを掃除をしています。『来たときよりも美しく』が「みさきの家」のモットーです。自分たちが使ったものや、使った場所を自分たちでこれだけ入念にそうじすることは、普段の生活ではなかなかないかもしれません。この2日間のことを思い出しながら、意識して掃除に励んでほしいものです。
画像1
画像2

「みさきの家」情報(最終日)2

朝食の様子です。これが「みさきの家」で食べる最後のご飯です。みんな食欲も旺盛です。しっかりエネルギーを蓄えて最後まで元気に活動してほしいと願っています。といっても2日間の疲れはたまっていると思います。この後の掃除や荷物の整理などは、内容的にしんどい活動だと思いますが、こういう活動をしっかりすることがとっても大事です。しんどいことこそ仲間と協力して助け合って乗り越えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(最終日)1

 おはようございます。「みさきの家」はいよいよ最終日の朝を迎えました。写真は7:00から始まった「朝の集い」の様子です。
 みさきに降り続いていた雨もあがり、さわやかな朝になりました。「みさきの家」のみんなは元気です。さあ、今日も活動開始です。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(2日目)14

おいしそうなカレーができあがりました。自分たちで苦労して作ったからおいしいに決まっています。そして、仲間と一緒に食べるからより一層おいしいに決まっています。腹八分目といいますが、無理がないようにおなかいっぱい食べてください。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(2日目)13

今度の写真はかまど係の活躍のシーンです。自分たちが着火したかまどの薪の火で、食材係の用意してくれた材料を炒めたり、煮たりしていきます。写真を見ているだけで薪の煙の臭いや、食材を炒めるいい香りがしてきそうです。きっとおいしいカレーに舌鼓を打つことでしょう。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(2日目)12

子どもたちが待ちに待っていた「野外炊事」が始まりました。写真は材料係がカレーの食材を切っているところです。自分たちで協力して、自分たちの手で作るカレー、さぞおいしいことでしょう。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(2日目)11

子どもたちは「カゴ漁」の獲物をうれしそうにのぞき込んでいます。カサゴやハゼ、ベラやゴンズイ、ヒトデなどたくさんの海の生物が捕れたようです。普段できない体験に子どもたちは大喜びです。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(2日目)10

「カゴ漁」の様子です。当初の予定にはなかった活動ですが、天候のことを考えて、少しでも子どもたちに海の体験を楽しんでもらおうと、急きょ加えられた活動です。写真の子どもたちの前のロープの先にカゴが仕掛けられています。川でいうと「モンドリ」のような要領です。どんな海の生物が入っているのか子どもたちはドキドキ・ワクワク興味津々です。


画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(2日目)9

 「プレイホールで遊ぼう」では「ピカソ」というゲームなどを行いました。プレイホールのどこかに隠された絵を手ががりに、みんなで協力してその絵がどんな絵かを当てていきます。子どもたちは熱心に謎解きに挑戦していました。
 現地は少し肌寒いようですがプレイホールで思い切り遊んだので、おやつタイムのアイスクリームがおいしかっただろうと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp