京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:117
総数:389565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

花脊山の家情報3日目(3)

食堂の様子です。活動に備えてまずは腹ごしらえといったところです。
今は、第一炊飯上に移動し、手づかみした魚を炭火で焼いている真っ最中です。
画像1
画像2

花脊山の家情報3日目(2)

「朝の集い」と「朝食の様子」のデータが届きました。写真を紹介します。みんなしっかり集中して話を聞いています。いい一日のスタートです。
画像1
画像2

花脊山の家情報3日目(1)

 花脊の今朝の気温は1.5度。(これでも昨日の朝と比べると、寒さはやわらいだようです)あたりは真っ白に霜が降りていますが天気は良好。
 体調を崩す子もなく、みんな元気です。「朝の集い」を終え、今は朝食をとっています。しっかり食べて、今日の目標「協力」を達成してほしいと思います。
 今日は「魚つかみ・魚料理」、「野外炊事」、「陶芸」、「キャンプファイヤー」と活動がいっぱいです。「協力」して充実した一日にしてください。さぁ、3日目のスタートです。
 写真は今朝の風景です。
画像1

花脊山の家情報2日目(最終)

美しい星空のもと行うことができたナイトハイク無事終わり、この後は「リーダー会議」と「ふりかえり」をして2日目を終了します。子どもたちもだいぶん疲れてきていると思いますが、大きなけがや体調不良もなく本日をおわることができました。今日の目標は「挑戦」。一人一人が自分なりの「挑戦」したことと思います。明日は「協力」です。明日を楽しみにして本日の花脊山の家情報は最終とします。

花脊山の家情報2日目(8)

 登山の写真のデータが届きましたのでアップします。山の中は携帯の電波が届かないところが多く、リアルタイムで紹介できませんでしたが、子どもたちのがんばっている姿を見てください。
 現在の花脊は天気も持ち直し「ナイトハイク」を行っています。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家情報2日目(7)

登山途中の昼食の様子です。あたりにはうっすらと雪が積もっています。登山道のコンディションを考えて、コースを短縮し舗装された道路を歩いて山の家に戻りましたが、みんながんばってよく歩きました。温かいお湯につかり、夕食までの間、今はゆっくりとした時間を過ごしています。

画像1

花脊山の家情報2日目(6)

今度は食堂を写真で紹介します。見ての通り、木をふんだんに使ったとっても豪華な食堂です。夕食はバイキング形式、朝も簡単なバイキング、昼はうどんやラーメン、丼物などから、あらかじめ決めておいた好きなものをチョイスします。食事はエネルギーの源です。しっかり活動できるように、この食堂でおいしく食事をいただきます。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家情報2日目(5)

みんなが登山をしているあいだに、花脊山の家の施設なとを紹介します。まずは、本館を見上げたところです。そして、2枚目の写真は立派な本館の全景です。
画像1
画像2

花脊山の家情報2日目(4)

 小雪がちらつく中、元気に登山に出発しました。少し寒いかもしれません。しんどいかもしれません。そんなちょっとした苦難を乗り越えるのもこの長期宿泊学習の目的の一つです。今日の目標は「挑戦」です。しっかり、それぞれの「挑戦」をしてください。
 ちなみに、昨日の目標は「友情」でした。1日目に新たな「友情」は芽生えたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家情報2日目(3)

子どもたちは、こんなに美しい雪景色の中を登山します。登山道には雪はありません。朝ご飯をしっかり食べて、いざ出発です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp