京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:41
総数:389758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

大文字駅伝 支部予選通過! 本戦出場決定!!

 11月10日(金)に琵琶湖疏水公園で,「大文字駅伝支部予選会」がありました。
第1走者が5位でたすきを渡しました。その後一時7位になりましたが,それは6年生の底力です。みんなの思いを背負って,3位,1位と順位を上げ,最終2位という成績でゴールしました。
 
 今まで6年生が,力を合わせ全員で勝ち獲った成績です。

 2月11日(日)の本戦に出場決定です。保護者の皆様,地域の皆さま,今後も応援をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

町たんけん お店めぐり 大はっけん

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生が,小野校区にあるお店を巡り,お店の人気商品や売るための工夫,町との関わりなどをインタビューに行きました。

 一緒に行ってくださる保護者の方と顔合せをし,お店へ行った時のあいさつを復習して出発しました。

 お店の方は,とても親切で子どもたちの質問に快く答えてくださいました。また,普段は見られないお店の裏側も見せていただきました。

 
 ご協力いただいたお店の方,保護者の皆様,ありがとうございました。
 

学習発表会 2

 声の大きさ・間の取り方・動きの大きさなどに気を付けて,毎日練習を積んできました。
 本番で大きな拍手をもらい,ホッとした気持ちとやったという達成感で,子どもたちの顔もとても誇らしげでした。



画像1
画像2
画像3

学習発表会 1

画像1
画像2
画像3
 先日の秋晴れの暖かい日,平成29年度の学習発表会がありました。
 どの学年も運動会が終了後,毎日こつこつと練習してきました。

「みさきの家」情報(最終日)15

 「鳥羽水族館」の見学が終了しました。子どもたちは集合時間に遅れることなく、ちゃんと集合しました。みんな元気です。
 これですべての活動が終了しました。これからバスに乗って一路、小野小学校へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(最終日)14

「コーラルリーフダイビング」のコーナーです。色とりどりの美しい魚たちの海をダイビングしている気分が味わえます。見ている子たちは、きっとダイビングしている気分でしょう。
画像1
画像2

「みさきの家」情報(最終日)13

ここは「標本展示室」です。子どもたちは熱心に見学しています。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(最終日)12

ここは「古代の海」のコーナーです。昔々の大昔、どんな海が広がっていたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(最終日)11

子どもたちは様々なところを見学しています。学校にも「シロクマ水族館」はありますが「鳥羽水族館」のスケールは桁外れです。大きな水族館を余すところなく見学してほしいと思います。
画像1
画像2

「みさきの家」情報(最終日)10

お昼ご飯はこんな感じです。見学の合間に自分たちで時間を見計らって、班ごとにミールクーポンを利用して思い思いのものを食べます。こんなふうな食べ方をするのも初めての体験だと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp