京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up100
昨日:67
総数:202116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観では,たくさんの保護者の皆さんに参観いただき,ありがとうございました。引き渡し訓練も,保護者の皆さんの協力でスムーズに進行することができました。

修了式

画像1画像2
 代表児童が修了証書を校長先生より受け取りました。1年間成長した子どもたちの姿を見ていると,胸が熱くなりました。
 
 また,春休みの安全についても,お話がありました。「道路でボール遊びやおにごっこなどしません。」「映画館や大型スーパーなどには,子どもだけで行きません。」などです。お子様とご確認ください。

平成28年度 卒業式

画像1画像2
 お天気に恵まれた中,保護者の皆様,地域の皆様のご協力のもと,卒業式を無事終えることができましたこと,心より感謝申し上げます。
 堂々とした声と,美しい歌声を響かせてくれた卒業生。立派に輝いていました。
 卒業しても地域で見守り,応援し続けたいと思います。
 はばたけ!自分らしく!

6年 市内めぐり

画像1画像2画像3
 6年生最後の遠足。グループごとに市内めぐりを楽しみました。
「はじめは不安だったが,みんなで協力して行けて楽しかった。」「京都の文化は,すばらしいと思った。京都に住んでいて良かったと思った。」「道をたずねると,親切に教えてもらえて,嬉しかった。」「さらに京都を知りたくなった。」

たてわり

画像1画像2画像3
 今年度最後のたてわり活動でした。
 グループごとに,今までがんばってくれた6年生に向けて,お礼の言葉などを伝えました。4月から最高学年になる5年生が司会をし,進めました。少し恥ずかしそうな姿や,はりきって取り組む姿,様々でしたが,来年度に向けて意識を高めてくれたと思います。

部活動閉校式

画像1画像2画像3
 9日(木)昼休みに,部活動閉校式が行われました。
 部活動を通して,続ければ上達すること,仲間との繋がれることなど何か学んでくれたと思います。
 教頭先生からの挨拶・各部の担当の先生からのお話で,締めくくりました。

6年生2校交流会

画像1
画像2
画像3
 初めはぎこちない様子でしたが,ミッションをクリアしていく間にだんだん打ち解けているようでした。

 最後は,勧修小学校のおやじの会の方々に作っていただいたスープ餃子を仲良く食べていました。

 中学校へ行っても仲良くしてください。

6年生2校交流会

画像1
画像2
画像3
 3月12日(日)小野小学校で,勧修小学校・小野小学校の6年生が交流会を両校のおやじの会主催で行いました。
 
 スーパーマリオに扮した小野のおやじの会の方の司会で,開会式を行いました。開会式の中で,子どもたちやスタッフが輪になり自己紹介をしました。
 その後,勧修小学校・小野小学校の子どもたちをそれぞれ4つのグループに分かれ,協力して会場のスーパーマリオのミッションをクリアしていきます。
 

6年生2校交流会

画像1
画像2
画像3
 初めはぎこちない様子でしたが,ミッションをクリアしていくうちに,だんだん打ち解けている様子でした。
 最後は,勧修小学校のおやじの会さんの作ってくださったスープ餃子をいただきました。その頃には,すっかり打ち解けているようでした。
 中学校へ行っても,ぜひ仲良く過ごしてほしいです。

音楽交流会

画像1
 3月9日(木)勧修小学校で,保育園・幼稚園・小学校・中学校交流会がありました。
 小野小学校からは,1年生の有志が出てくれました。
 ダンス「アロハ・エ・コモマイ」と「あたらしいマーチ」を歌ってくれました。会場からは,手拍子で応援がありました。呼びかけの言葉も大きな声で,はきはきと言えました。
 会場から「かわいい!」という声が…。卒園した園の先生からは「大きくなったねぇ。」とお兄ちゃんお姉ちゃんになった姿を見てもらいました。

部活動 太鼓

画像1画像2画像3
 中間休みに,太鼓部の発表会がありました。和太鼓とソーラン節も発表してくれました。たくさんの人が見に来て,ギャラリーでいっぱいになりました。そんな中でも恥ずかしがることなく,練習の成果を発表していました。
 和太鼓の響きがお腹に伝わるほどの迫力に皆驚き,真剣に見ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp