京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:389584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

みさきの家 2

画像1
画像2
画像3
 入所式の後お弁当を食べ,元気パワーチャージ完了。
 まず最初は,寝具の使い方を教えてもらいました。家ではしないことばかり。
 悪戦苦闘しながらも,一つ一つがんばっています。

みさきの家 1

画像1画像2
 出発式の後,バスの中でもみんな元気元気でした。
 みさき家には,船で到着。数人船酔いした人もいましたが,午後の活動は,元気に参加しています。
 入所式もしっかりできました。

6年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 6年生が各教室で,エコライフについて考える授業をしました。

 「特定非営利活動法人 気候ネットワーク」より来校いただき,今のままだと2100年に,現在の4.8%も二酸化炭素が増えることや,増えたら地球がどうなってしまうのかなど,教えていただきました。

 各班で,自分たちにできるエコライフを話し合い,班ごとに発表しました。

後期始まる!

画像1
画像2
 10月11日(火),今日から後期が始まりました。短い秋休みでしたが,どう過ごされたでしょうか。
 校長先生から「新しい目標に向かって,頑張っていきましょう」とお話しいただきました。
 後期も子どもたちの一段の成長に向けて,教職員一同がんばっていきます。
 保護者の皆様,地域の皆様のご理解ご支援をよろしくお願いします。

全市バレーボール交歓会

画像1
 10月9日(日)醍醐小学校で全市バレーボール交歓会が行われました。5年生1チームと6年生2チームが出場しました。
 一進一退の試合運びでした。
 優勝ができませんでしたが,サーブやレシーブがだんだん上手になり,つながっていました。

芸術の秋

画像1
画像2
画像3
 秋本番!「芸術の秋」を迎えました。
 今回「第39回京都こども美術展」「京都市小学生作品展」「第37回京都市小学生アイディア展」の表彰式を行いました。
 「第39回京都こども美術展」では2人,「京都市小学生作品展」では21人,「第37回京都市小学生アイディア展」では14人,合計37人の表彰者がありました。
 とてもうれしいことです。
 

10月の生活目標

 運動会も終わり,気候も涼しくなってきました。学習するのによい気候となってきました。そこで,今月の目標は「落ち着いて,学習に取り組もう」です。
 落ち着いて学習に取り組むために,「学習に必要な物」「スタートの時間」を大切にしてください。学習に必要な物がなかったら,十分なことはできません。また時間に追われていては,焦って自分の実力が発揮できなくなります。
 目標を立てた後,その目標を達成するために何を大事にするのか考えてみましょう。
画像1

委員会より

 終業式が終わった後,図書委員会と保健委員会からお知らせやお願いがありました。
 図書委員会からは,50冊本を読んだ低学年の人数と1000ページ読んだ高学年の人数の発表がありました。また,図書館の使い方について劇仕立て教えてくれました。
 保健委員会からは,「早寝しよう」というお話がありました。生活見直し週間のデータから「早寝」ができていない事実がありました。そこで,「早寝をするためにはどうしたらいいの?」というパンフレットを作ってくれました。参考にして,早寝することからも健康を支えていってほしいです。
画像1
画像2

本日,前期終了

画像1
 10月7日(金),本日で前期が終了します。1時間目に前期終業式を行いました。
 終業式で校長先生から,一つ目に「嬉しかったこと」として,6年生が演劇鑑賞教室に行った時,地下鉄で困っている人に自分から声をかけて手助けをしたこと,校内ではトイレや保健室のスリッパを率先して揃えているなど,学校のお手本として行動できていることをお話をしていただきました。
 二つ目は,通知票の見方についてお話しいただきました。「できた』がいくつだと数えるのでなく,前期を振返り後期の目標を考えようというお話でした。
 おうちでも通知票をお子たちと一緒に見ていただき,できたところは大いに褒め,できていなかったところは新しい目標とするなど,話し合っていただければありがたいです。
画像2

小野学区民体育祭

 心配されていたお天気ですが,太陽が燦々と照りつける絶好の体育祭日和です。
 今日は,小野小学校運動場でで「小野学区民体育祭」が開かれています。開会式で,見事にくす玉も割れ,拍手喝さいの中,開会が宣言されました。
 皆さん和気あいあいと,でも真剣に競技を楽しまれています。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp