京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:389584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

花背山の家6

 しかし,やり直しのかいがあって,みんな万ぞ木のできる出来栄えだったようです。先生方もいろいろな班を回って味見をされていました。
 褒めてもらって,みんな満足!
画像1
画像2
画像3

花背山の家5

画像1画像2画像3
 材料を切り,火を起こし,米を洗い,炊く・炒めると作業をこなしていきます。さすが去年みさきで経験していたからか、手際よく進んでいます。
 ただ,どうしてもうまくいかないのが水加減。
 何回もやり直す班もありました。

花脊山の家4

 ネイチャービンゴで,五感を働かせて自然を感じることを知りました。鳥のさえずりを聞き,草花の香りを感じ,いろいろなものの肌触りを感じてきました。
 次は五感の中の味覚を使います。野外炊事でカレーを作ります。説明を聞き,道具の準備と班で協力していきます。
画像1画像2画像3

花背山の家3

画像1
 入所式も無事に終え,午後からの活動です。
 まずは腹ごしらえ。みんなモリモリ食欲旺盛です。
 その後街一活動のネイチャービンゴを行っています。
画像2

花背山の家2

 山の家に到着しました。重い荷物を持っているので,自然と傾きます。
 出発式と同様,入所式も立派に行えました。
画像1
画像2

花脊山の家1

画像1
画像2
 いよいよ出発の時!心配していたお天気にも恵まれ,気分は最高です。
 バスの中もにぎやかでした。何が楽しみか,どんなことをするのかと話も弾んでいました。

たてわり 絵本読み聞かせ

 1時間目が始まる前のモジュールタイムに,たてわり活動で「読み聞かせ」をしました。グループの6年生が本を選び,同じグループの人に読み聞かせをします。読み聞かせが終わったグループから感想を交流しました。

 1年生「もっと読んでほしい!」
 2年生「パンツが伸びるところがおもしろかった。」
 3年生「もっと,長いお話がよかった。」
 5年生「来年,自分がすると考えたら,緊張する。」

と,いろいろ言われた6年生。「次は,長いのにするわ。楽しんでくれてよかった。」
画像1
画像2
画像3

6年 プール清掃

 もうすぐ始まる水泳学習に向けて,6年生がプール清掃をしてくれました。デッキブラシやたわしで,プールサイドやプールの中をきれいに磨いてくれました。

 「がんばった。」「楽しかった。」「つかれた〜。」
画像1
画像2

避難訓練

画像1
画像2
 給食室で火災発生という設定で避難訓練を行いました。全校のみんなが運動場に整列するまで5分かからずに避難することができました。

 もしも本当に火災ベルがなったら,「あせらずに,まず深呼吸して周りの様子をみて考えること」「お・は・し・も・ての約束をまもること」「整列後,先生の指示をしっかり聞くこと」などのお話がありました。

 ご家庭でも,もしも家事がおこったらどうするのかを,お子様とお話しながら考えてみてください。

朝会 6月

 交通安全のお話がありました。
「横断歩道を渡るときは,信号がなくても左右を確かめてから渡りましょう。」
「自転車で横断歩道をわたるときは,自転車からおりてわたりましょう。(自転車横断帯は,乗ったままでよい。)」

 保健委員は,けがをしたとき自分でできる処置の仕方を劇で教えてくれました。
 
 また,児童会の人は,気持ちのよい挨拶と気持ちのよくない挨拶を劇で演じてくれました。

 体育館は,笑にも包まれ,楽しみながら学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 銀行振替日 クラブ
9/13 フッ化物
9/15 学校安全日
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp