京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:106
総数:389448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

みごと!挑戦を成し遂げました!!

画像1
画像2
画像3
 途中で何度もくじけそうになりました。でも,互いに励ましあい,最後まで頑張りぬきました。ご覧ください。

5年山の家二日目

画像1
画像2
画像3
 今朝はとてもはy宅目が覚めました。元気いっぱいの子ども達は,朝食もしっかり食べることができました。後片付けもバッチリでした。それぞれが水筒にお茶を一杯入れてもらい,いよいよ今日のめあて「挑戦」に向けて「天狗杉登山への出発です!
 歩き始めて100mほどで「もう、だめ!」「家,帰りたい!!」と叫んでいた子ども達ですが,次第に自分のペースをつかみ,途中休憩の花背峠では余裕の表情でした。
 最後の難関の坂では,少し苦戦を強いられましたが,無事に全員,ゴールにたどり着きました。山の上でのおにぎりの昼食はとてもおいしくいただきました。
 天狗杉に挑戦し,見事に自分地震に挑戦(チャレンジ)し,ちょっぴり成長した5年生のみんなでした
 いよいよ,明日は,焼きそば作り,魚つかみ,キャンプファイヤーです。友達と力を合わせ,さに大きくジャンプしてほしいです。

山の家1日目・・・夜の部

画像1
画像2
画像3
 お風呂に入ってさっぱりした子どもたちは,夕食の後,明日のナイトハイクの下見を兼ねて,夜のお散歩に出かけました。
 今日は,朝から雲一つない晴天でしたが,午後から雲が出始め,残念ながら今夜は天体観測ができませんでした。その代わりにホールで星座のお話を鑑賞しました。
 今夜はこの後,班会議をして就寝につきます。
 さあ,明日はいよいよ天狗杉登山です!では,明日に備えて,おやすみなさい・・・ 

5年山の家より

画像1
画像2
画像3
 真夏を思わせる暑い日ざしの下,子どもたちは元気いっぱいに活動しています。
 入所式では司会の子どもたちがしっかり進めてくれました。どの子もきちんとした態度で臨めました。
 その後,食堂での昼食は,バイキングでそれぞれが好きなものを選びました。
 午後からはスコアオリエンテーリングで,地図に示されたポイントを探し,時間内にできるだけ多くのポストを回り,モンダイニチャレンジします。グループで相談しながら,互いに励ましあいながら,がんばっています。
 今日は,この後,お風呂に入り,天体観測をする予定です。
 最後になりましたが,今朝はお忙しい中,多くの保護者の方々に見送っていただき,ありがとうございました。

一年生を迎える会 7

 最後に一年生が『さんぽ』を、ダンスしながら歌ってくれました。無邪気に一生懸命に!とてもかわいかったです。見ていた6年生も、「かわいい。」とつぶやいていました。

 児童会の子どもたちのスムーズな進行もあり、いい会になりました。
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会 6

 6年生は、『6年生になったら』
マット運動の技や英語での挨拶を披露。最後に『翼をください』を二部合唱し、さすが最高学年!と皆を感動させてくれました。
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会 5

 5年生は、『スマイル』
初めに、困っている人と、声をかけてあげる人の劇があり、体育館は笑いにつつまれました。見ている人を引きつける発表でした。
画像1
画像2

一年生を迎える会 4

 3年生は、『ともだち』
大きな声でしっかり話していて、低学年から中学年に成長した姿をみせてくれました。
 4年生は、『にじいろ』
高学年のような、きれいな歌声で歌い、歌に込められたメッセージがしっかり伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会 3

 2年生は、『一年生へのマーチ』
最後に「1」の指をして、全員でポーズ!ばっちりきまっていました。
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会 2

 どの出し物も、見応えがあり、あきることなく集中して見ていた一年生でした。
わかば学級は、よーでる♪よーでる♪
ダンスを踊って、一年生へフレフレコールで応援をしました。
キレッキレのダンスと大きな声で人数の少なさを感じさせない発表でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp