京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:108
総数:389802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

みんな真剣です!

画像1
画像2
画像3
 引き続き,花背焼の写真です。真剣なまなざしですね。

花背焼に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 ようやく掃除も終え,荷物の整理も終えた子どもたちは,次は花背焼に挑戦しました。粘土をしっかりとこねるのも,なかなか力がいります。「お刺身の醤油いれにしよう。」「大好きな野球のボールの模様を入れよう。」思い思いの形に仕上げていきます。花背焼はとても渋い茶系統の色合いの焼きものです。出来上がるのは夏休みの終わりの頃の予定です。楽しみに待っていてください。

山の家もいよいよ最終日です

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。山の家も,とうとう最後の日になりました。今日のテーマは「感謝」です。
 子どもたちの朝はシーツたたみから始まりました。角をそろえて,ピシッとたたむのは,とても大変です。友達と協力し合い,最終チェックを受けたら合格です。少しでもずれていたりしたら,もう一度やり直しです。どの子も友達と協力し合い,黙々と頑張っていました
 その後は,部屋の掃除です。掃き掃除,床拭き,忘れ物がないかのチェック,普段の生活では,おうちの方に任せていたことを全部自分でやります。グループでの仕事は,自分が終わっても困っている友達がいたら手伝うことが必要です。毎日少しずつ,少しずつ,そのことを自覚できるようになっているようです。

キャンプファイアーで

画像1
画像2
 山の家の大きな活動の一つにキャンプファイアーがあります。ひつ一つの出し物も楽しくできました。最後には子どもたちからのサプライズ藻あり、楽しいひと時でした。


 さきほどのホームページに同じ写真を出してしまい,申し訳ありませんでした。

みんなで力を合わせ…

画像1
画像2
画像3
 今日のテーマは「協力」でした。自分たちから進んでやる姿がたくさん見られました。

おうちの人にも早く伝えたいな!

画像1
画像2
画像3
 アマゴの塩焼きをしていると,子どもたちから「これ,ホームページにのる?」「早く,お母さんに見せてあげたいな。」との声が・・・どうぞ,ご覧下さい。
 子どもたちは,この後,キャンプファイアーで存分に楽しみました。
 今日は,こちらのコンピュータのシステムエラーのため,発信するのができず,遅い時間のになり,ご迷惑をかけ,申し訳ありませんでした。
 いよいよ,山の家での活動も明日で最後になります。明日のテーマは「感謝」です。最後まで楽しく,そして,しっかり締めくくっていきたいです。

今日は,ごちそう続きの1日でした!

画像1
画像2
画像3
 ボリューム満点の焼きそばの次は,魚つかみ。アマゴのぬるぬるした感触に四苦八苦しながら,みんなすごくがんばりました。はじめは正攻法でつかみに行きましたが,網の出口で待ち構えたり,ブロックで囲われた中の魚を狙ったりと,工夫もみられ(?)ようやく捕まえることができました。
 この後,さばき方を教えてもらい,櫛をさして塩焼きに。「おいしい!!」「これ,どこで売ってんの?」という声も聞こえてきました。
 もちろん,楽しいだけではありません。命をいただくことの意味をしっかり感じた子どもたちでした。

おいしかったやきそば作り

画像1
画像2
画像3
 大きな鉄板で焼きそば作りに挑戦しました。みさきの家でおいしいカレーを作っただけに,今日もほっぺがおちるおいしさでした。重い食器運び,かまどでの火起こし,あまりの煙たさに思わず涙がこぼれそうになることもありました。でも,今日のテーマ「協力」にふさわしく,どのグループも自分の役割はもちろん,困っている友達にもさりげなく助け合う姿が見られました。 

まだまだ続きます・・・

画像1
画像2
画像3
 まっすぐ投げたつもりが・・・・・フライングデイスクは,なかなか難しいようです。

5年生山の家3日目

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。昨日のナイトハイクはランタンをぶらさげ,グループで暗い夜道をキーワードを見つけながら,進んでいきました。途中で校長先生にそっくりの魔王をやっつけたり,八剱先生によく似た小魔王に追いかけられながらも,全員が無事,ゴールしました。もちろん,ほっぺに涙の跡が見えた子どもたちも・・・でも,友達に励ましながら,無事に・・・
 さて,山の家もいよいよ3日目です。病気やけがもなく,全員がすがすがしい朝を迎えました。
 朝の合同の集いでは,代表の子どもが小野小学校について堂々と述べてくれました。
 9時前からはフライングデイスクゴルフです。決められた場所からデイスクを投げ,ゴールに難解ではいるかを競います。思わぬ方向に飛んだり,中には川に落ちかけたりとみんな苦戦していました。
 この後,子どもたちは野外炊事で焼きそばをつくり,魚つかみでつかんだ魚をさばいて食べます。後程,お届けしますので・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会 なかよしの日 クラブ最終
3/8 フッ化物
3/10 保幼小中連携音楽交流発表会(勧修中) 銀行振替日
3/11 体育館卒業式練習開始
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp