京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:106
総数:389509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1月7日 朝会

 新しい年が明け、今日から授業がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日の朝会では、校長先生から春の七草の話がありました。春の七草には病気をすることなく元気に過ごせますようにという意味が込められています。

それぞれの植物の意味は、下の通りです。

  芹(セリ)・・・ 競り勝つ
  薺(ナズナ) ・・・撫でて汚れを除く
  御形(ゴギョウ) ・・仏体
  繁縷(ハコベラ) ・・繁栄がはびこる
  仏の座(ホトケノザ)・・ 仏の安座
  菘・鈴菜(スズナ) ・・神を呼ぶ鈴
  蘿蔔・清白(スズシロ) ・・汚れのない清白

 そのあと、「ごはん・お米とわたし図画コンクール」で1年生みんなががんばったことにより、学校奨励賞をいただいたので、みんなに紹介しました。
 
 最後に1月の目標の話がありました。
1月の目標は
 「早寝・早起き・朝ごはん 笑顔で登校しよう」です。
特に早寝をしっかりしようと呼びかけました。来週からは生活見直し週間が始まります。生活のリズムを整えて、健康な体をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

12月19日 朝会

 明日から冬休みがはじまります。今日の朝会では、校長先生より冬休みの過ごし方についてお話がありました。「お手伝いを進んでしてください。体力作りに、なわとびなどがおすすめです。」など、子どもたちに分かりやすいお話でした。
 大田先生からは、冬休みの生活について(1)早寝早起き朝ごはんのこと(2)遊び場所や遊び方のこと(3)交通ルールのことのお話がありました。
 尾崎先生からは、「ルールを守らなければ、どうなるか考えてください。人を傷つけたり、人に迷惑をかけたり、最後には自分を傷つけることになります。」と、ルールを守ることの大切さを教えていただきました。
 最後に、ソフトボール部、サッカー部、バスケットボール部の表彰式が行われました。今後の更なる活躍を応援しています。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会(3組)

大なわ大会3日目。

今日は3組のたてわりグループで大なわをしました。
6年生が中心になって縄を回し、苦手な子にはゆっくり回してあげたり、ひっかかった子には「大丈夫やで。」と声をかけている姿が見られました。
みんなで楽しんで交流することができました。
画像1
画像2
画像3

おおなわ大会(2組)

 今日は,おおなわ大会2日目(2組)でした。6年生は,低学年に合わせて縄をまわし,5年生は,「はい!はい!」と,縄に入るタイミングを教えてあげていました。ひかかった友だちには,「どんまい。」と,声をかけている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会(1組)

 大なわ大会がありました。

今日は1組のたてわりのグループでした。
5・6年生のお兄さん、お姉さんが縄をまわして、1年生から6年生までの子どもたち30人くらいでとびました。

なかなか縄の中に入るのをためらっている子に、6年生がそっと肩に手を置いて合図を送っている姿など、下の学年の子にやさしく接している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

12月 朝会のようす

 12月は人権月間です。各クラスでは人権に関する標語やポスターを作成し掲示して,人権について考えるきっかけにしています。
 本日の朝会では,人権に関する校長先生からのお話がありました。校長先生は,まず花束を全校の子どもたちに見せられ,「この花束きれいだと思う人。」と,話はじめられました。花束は,色々な種類の花が集まって美しさを増しています。周りの友だちにを考えると,運動が得意な人,絵が得意な人,習字が得意な人,お話するのがうまい人,とっても優しい人など,同じ人はいません。それぞれに良さがあるので,人の良さに目を向けてほしいというお話でした。
 
 その後,絵画の表彰式と12月の目標についてお話がありました。
今月の目標「笑顔いっぱいの目標にしよう
      ・自分がしてもらってうれしいことをしよう
      ・自分が言われてうれしい言葉を言おう」
画像1
画像2
画像3

平安騎馬隊がやってきました。

 小野小学校に平安騎馬隊がやってきました。

 わかば学級と1年生・2年生の子どもたちは、運動場で、交通安全のお話を馬に乗った警察官の方から聞きました。その後,2頭の馬による演技を見たり,実際に馬に触ったりしました。子どもたちはどきどきしながら鼻に触っていました。

 東門と西門から下校するとき,馬に乗った警察官の方から交通安全の声をかけていただき,馬に見送られて帰りました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝、本選出場おめでとう!!

画像1
画像2
 大文字駅伝、山科支部予選会がありました。

みんなでたすきをつないだ結果、4位に入賞することができました。

限られた時間の中でしたが、毎日6年生全体で取り組んできた結果だと思います。

 
 明日から本選に向けて、新たにスタートします。
引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

学習発表会4

 幕間も児童会の児童が工夫してマジックをしたり、船長さんの命令をしたりして、みんなを楽しませてくれました。

 学習発表会当日まで、いろいろな準備などご協力いただきありがとうございました。
画像1

学習発表会3

4年「祭りだ!わっしょい」
 和太鼓の音がお腹まで響きわたるくらい勢いのある演奏でした。
 動きもすごかったですね。

5年「大きなかぶ」
 英語と日本語訳が交互に出てくる劇でした。
 みんなストーリーは知っているのに、引き込まれるように見ていました。

6年「STAND BY ME さよならドラえもん」
 配役がぴったりで、みんな楽しんで見ていました。
 メインの演奏もみんなで心を合わせてできていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp